エルム街の悪夢の作品情報・感想・評価

エルム街の悪夢1984年製作の映画)

A NIGHTMARE ON ELM STREET

製作国:

上映時間:91分

ジャンル:

3.4

「エルム街の悪夢」に投稿された感想・評価

cangal

cangalの感想・評価

3.6
予想外に面白かった!グロさもありつつストーリーも思ったよりしっかりしてたし、ジョニーデップが若くて可愛らしい。いいとこなしだけど(笑)
小学生くらいで見て、未だに記憶に残ってます。

シリーズどれかは忘れましたが、特にウォーターベッド、ピザ、Gホイホイ辺りはかなり鮮明に覚えてる。
ROHTO

ROHTOの感想・評価

3.5
過去の記録。高校3年の冬。
ジョニー・デップ探しをした。
結局解決しないところが良かったと記載メモ。
Mayashico

Mayashicoの感想・評価

4.0
ソフトフォーカス+スローモーションで縄跳びする少女たちの幻想的なシーン→そのまま右へとパンしてワンカットで主人公たちの日常へとつなぐ冒頭のシーンが印象的(そして一瞬写る赤いキャデラック!)。バスタブの底が水中空間へと繋がってたり、ドロドロした階段に足が沈みこむ等の演出は、トレスポの幻覚シーンの元ネタ?ダムの放水のごとく噴き出す血液で爆笑。
MiYA

MiYAの感想・評価

2.0
夢の中に殺人鬼があらわれるという設定はユニークで、眠らないように頑張るんだけど、ついウトウトしては殺される。基本はそれの繰り返し。

でもそもそもフレディがなんで夢の中に現れるのかわからないし、彼を殺す手段にいたってはますますわからない。もう少しストーリーが欲しかったなぁ。

ジョニー・デップはこれがデビュー作。若いけどさすがの男前。「13日の金曜日」のケヴィン・ベーコンを思い出す殺され方(笑)
ジョニー・デップを派手に殺してくれたので高め。
それ以外はコメディ。
RyukiMorya

RyukiMoryaの感想・評価

2.8
どういう観点で評価すればいいのかを教えてほしい。ホラーにしてはポップすぎるし、怖さは微塵もない。ストーリーも薄いし、全く引き込まれない。ただ、殺人鬼モノとして、フレディがとてもアイコニックな存在で、彼を中心とした過去現在の周辺の人々がいまだに悪夢の中に生きているっていうことなのかな。そういうこと?
1、2、フレディがやってくる
3、4、ドアに鍵をかけて
5、6、十字架を握りしめ
7、8、夜じゅう起きていよう
9、10、もう二度と眠らない

最初と最後に歌われる歌詞


これ凄いのは夢と現実が
明確に判別出来ない所!
恐らく夢で火傷したのに
目覚めたら火傷の跡が残ってたり
地続きになってると言っても良いかもだけどそれもしっくりこない感じ
しかもラストに夢オチを
晒してくるのかと思ってたら
ハッキリとさせずに終わるから
こっちまで不思議な感覚に陥る
スゲェっす!
見てる感じは
今敏監督の「パーフェクト・ブルー」を
見ている感覚だった


前半、ティナが主人公なのかと
思ってたら途中からナンシーになる!
「サイコ」っぽい
あと大量の血が流れるシーンは
「シャイニング」のオマージュを思わせてくれた


ナンシーの親父が家にほとんど居ないし
娘が色々言ってるのに真剣に対応しないとことかクズぶりが出てました(笑)
それでも斬新な作りだったわ
エルム街の悪夢シリーズ観たことなかったので鑑賞。

面白っ!!

フレディが思ってたよりお茶目。
妙に腕長いし、殺し方が思ってたのと違ったのも衝撃的でどーゆー事?って感じだし、夢と現実の境目がよくわからないのも逆にいい。

そんでもって主人公の彼氏がジョニーデップとゆう追い衝撃。今作で映画デビューらしい。
デップのへそ出しtee姿も注目です。


一番のオススメシーンはフレディが小窓から超雑で騙すつもりが微塵もない変装しながら元気よく名乗るシーンです。可愛い。
barrel

barrelの感想・評価

3.3
1、2、フレディがやってくる
3、4、ドアに鍵をかけて
5、6、十字架を握りしめ
7、8、夜じゅう起きていよう
9、10、もう二度と眠らない

ござかしさ無しの純粋なホラー!
ナンバリングタイトルだけでも5作あるぜ!それに加えてリメイク版とvsジェイソンだ!作りすぎじゃ!
さすがに5作もナンバリングされると後半の出来絶対ヤバい感じするぞ!


子供たちを眠らせようとさせないホラー映画。しかし寝てしまえば安心だろう...いや、フレディが来るぞ!子供の心が安らぐ場所はもう無い!

『眠る』という人間誰しも行う行動にすら襲いかかってくるという、実際に居たら不可避な部分が恐怖心を煽るのではないでしょうか。実際、当時公開された時に絶対寝れない子供とか発生しただろうなあ
最近のホラーって生活には必須とは言いきれないぐらいの物をテーマにしたやつが多めなイメージ。今なら『デッド・フレンド・リクエスト』みたいなSNS関係、少し前なら『着信アリ』の携帯とか時代に合わせたホラーが主流な感じ。でもこのような、誰もが対象になりうるホラーってのが一番くるのではないでしょうか

しっかし続編はどうしたもんか...
>|