星くずの片隅でに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『星くずの片隅で』に投稿された感想・評価

4.2
物理的にも精神的にも人の距離が近い香港にとって、コロナは相当な打撃だったろう。それでも未知の外敵に立ち向かうには人とのちょっとした繋がりが武器になることもある。

 コロナ期といえば香港では例の条例が可決されて市民の自由が失われた時期と重なるのに、それの不安については(当たり前だけど)全く触れられないのがもどかしい。
 ただ移民とかの話をちょくちょく挟むことで…

>>続きを読む
ay
4.1
めちゃ名作で泣いた コロナ禍の香港の清掃業を営む男性と貧乏な女性の出会い キャンディのカラフルなファッションが素敵だった

このレビューはネタバレを含みます

トータルテンボス似の主人公が優しすぎる🌝
弱い立場の人が必然的により窮地に立たされていく様はケンローチ味あって、好きな雰囲気。
街からだれもいなくなってしまったかのようなコロナ禍の街がより孤独を演出…

>>続きを読む
4.4

これまで見たどの香港映画とも違う、スタイリッシュさと社会性のバランス。それらが絶妙な配合でミックスされ、秀逸なカメラワークで展開する。ちょっとのんちゃんにも似た美しい主人公とかわいい娘は、持たざる者…

>>続きを読む
5.0

大好きな映画。

デモ、コロナが終わって
香港映画減るのかなと思ってたら
カンフーなし、大御所俳優でない
香港で暮らしてる人たちの生活がわかる
しみじみとした作品や、
若い監督の作品が
次々と日本に…

>>続きを読む
4.4

天は二物も与えることもあれば、何も与えないことだってある。
つまり足して二で割れば平等という考え。

タナダユキ監督の、
どん底に突き進む映画を思い出したが、

こちらは幾分か、希望の光が見える

>>続きを読む

初めて観た香港映画。

中国語(広東語?)での会話をこんなに長く聞くのは初めてだったけど、
なんだか抑揚というかメロディーのように聞こえるものがあって、字幕を目で追いながら聞いているとそれはまるで音…

>>続きを読む
saskia
4.2

コロナ禍の作品で当時のことを色々思い出した。マスク争奪戦すごかったな。
消毒液とかトイペが店頭から消えたのとか今思うと笑える。

キャンディがやってしまったことを許す、どこまでも優しいザク。こんな良…

>>続きを読む
meiko
4.6

このレビューはネタバレを含みます

どんなに苦しくてもぶれずに優しい彼と、一生懸命生きる彼女と娘ちゃんのような人が幸せでいてくれますように。
世界のどこかにいるそんな人たちのことを思った。

深くは知らないけどとても好きな会社の先輩が…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事