移民の入国審査を題材に、トランプ米政権の本性を嫌というほど見せつけてくる密室映画。移民カップルを虫けらのように扱うゲシュタポのような審査官をみて、国家権力の冷酷さを改めて痛感しました。「自由で開か…
>>続きを読むなんて胸糞の悪い映画なんだろう。
久々に本当に不快(褒め)な映画を見た。
舞台は入国審査。たったそれだけの場所で、カップルの関係性と人格が、根こそぎ丸裸にされていく。
嘘や矛盾が炙り出される映画…
大好物の密室会話劇もの。
入国審査での一幕だけで構成される密室劇、スリリングな脚本が素晴らしかったです。
審査官による尋問で、次々と露呈する二人の秘密…
スペインやアメリカの移民問題などの知識があ…
卓越した会話劇。アメリカの移民排外主義という社会派の映画と思えば、実はそうでもないと思う。むしろ、世界の分断の最小単位は家族・パートナーのちょっとした嘘や無理解から生じるのではないか。そういう普遍的…
>>続きを読む極上のコメディ映画でした。全然笑えないけど!いや、ある意味大爆笑ですけど!
だいたいあの男の方、最初から様子がおかしいなと思ってたんですよ!妙に視線が泳いでるしおどおどしてるし。2人いる審査員の内ち…
アレハンドロ・ロハス監督
フアン・セバスチャン・バスケス監督
『入国審査』(2023)
伝播していく"審査"ー
"入国審査"から男女の関係性の"審査"へとシームレスに移り変わっていく様が面白かっ…
移民ビザに当選したことでエレナはパートナーのディエゴと一緒にバルセロナからアメリカへ移住することに。夢の新生活かと思いきや、入国審査で別室に連行され不可解な尋問が始まる。
なぜ2人は尋問されなけれ…
© 2022 ZABRISKIE FILMS SL, BASQUE FILM SERVICES SL, SYGNATIA SL, UPON ENTRY AIE