何も知らない夜の作品情報・感想・評価

何も知らない夜2021年製作の映画)

A Night of Knowing Nothing

製作国:

上映時間:100分

3.8

『何も知らない夜』に投稿された感想・評価

Sapioet

Sapioetの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

ニュースで見るデモや弾圧と
お手紙を書いたLさんの世界で起きていることは地続きであるということが
とてもよく伝わってきた

私はとても好きです

山形国際ドキュメンタリー映画祭のインターナショナル部門大賞作品。
ドキュメンタリー映画だが、映画的な要素の強い作品。実はそこが少し鼻につく。カースト制度や学生運動の問題を表現する強い映像があるにもか…

>>続きを読む
イトウ

イトウの感想・評価

4.5
何も知らなかったこと
無知なことの恥ずかしさ
ドキュメンタリーの必要性を感じた
手紙が後の方になるにつれ心がもたなくなっていく
忘れたくない風景ばかりだったな
望

望の感想・評価

-

めちゃめちゃよかった、、ドキュメンタリーってこんなに叙情的であることができるんだとびっくりしている 
インタビューイーの顔がアップされずに、大衆だったり風景だったりが映されているのが記録やメディア要…

>>続きを読む

ドキュメンタリー映画祭

インドカースト制
事実を伝えるだけでなく映像作品としてとても優れていて、
細部まで作り込んだのがよくわかる素晴らしい作品でした。

ドキュメンタリーを今までほとんど観たこと…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.7

【山形国際ドキュメンタリー映画祭2023 大賞】
カンヌ映画祭監督週間に出品され、ゴールデン・アイ賞(最優秀ドキュメンタリー映画賞)を受賞した作品。トロント映画祭でも上映され、アジア太平洋映画賞では…

>>続きを読む

会えなくなった恋人に思いを馳せる女性が恋人に宛てて書いた手紙を使った語り口で2人の関係性を描く作品なのかと思ったら、2人に紐づく差別や学生デモによる問題の実態を観客に訴求するような内容だった。冒頭と…

>>続きを読む
山形国際ドキュメンタリー映画祭にて。
わたし何も知らなくてショックだった。
Issei

Isseiの感想・評価

4.0

題材も知らないまま見ましたが、2人の関係性から始まって、どんどん社会背景が見えてくるのが面白かった。

暴力を振るうシーンがあり、とても嫌な気持ちになったのと同時に なぜそこまでするのか疑問に思いま…

>>続きを読む
一郎太

一郎太の感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

手紙とも独白ともつかない、語りを中心とした作りが特徴的で面白かった。白黒の映像で、デモの騒がしさの代わりにごく個人的な語りが聞こえてくるので、回顧録のようにも見えてくる。そのうえでこれは過去ではなく…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事