理大囲城の作品情報・感想・評価

理大囲城2020年製作の映画)

理大圍城/Inside the Red Brick Wall

上映日:2022年12月17日

製作国:

上映時間:88分

4.1

あらすじ

『理大囲城』に投稿された感想・評価

4.1
383件のレビュー

心が折れると人は前を向くことができなくなってしまう。身体に傷がついていなくても立ち上がることができなくなってしまう。そんな残酷な真実を教えてくれた映画。人を殺さない分、より意地悪に狡賢く、人を苦しめ…

>>続きを読む
桃龍

桃龍の感想・評価

-
『香港画』で興味を引いたが、政治的な理由からかDVDも配信もない。
2022年にミニシアターで上映されたのか。名古屋のシネマスコーレで見落としたことが痛恨の極み。

事実は小説より気なり、香港理工大学包囲事件をありのままのリアルで写したドキュメンタリー、警察との向き合い方や駆け引き、投降するのかしないのか内部での分裂話し合い、彼らにも親や家族、友達がいて普通の生…

>>続きを読む

今年一番の収穫。ファーストショットの煙幕からラストの風に吹かれるビニール袋のショットまで素晴らしいの一言。
三里塚もそうだけど、「闘争」を活写した生々しいドキュメンタリーは「エンタメ」として消費され…

>>続きを読む
mmm

mmmの感想・評価

3.8

香港理工大学包囲事件を粛々と追ったドキュメンタリー
香港民主化運動のことは日本ではあまり報道はなかったと思う 周庭さんがちょっとあったくらい?
この理大包囲事件は運動で最大の逮捕者を出した事件
権力…

>>続きを読む

2019年の香港民主化運動の際に学生達が立てこもった香港理工大の校内映像がメインのドキュメンタリー。
1年ほど前にみた「時代革命」で同じ運動を多面的に見た。理工大内はどうなってたのかと思ってたが、1…

>>続きを読む
b0hhl

b0hhlの感想・評価

-
2019年にニュースでよく見かけた香港でのデモの中で、警察とデモ隊との衝突が続いた香港理工大学におけるドキュメンタリー。
じゅ

じゅの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

なんか、電車と徒歩で1時間のとこまで行ってたった20分の用事済ましてそのまま帰るのもつまらんからって映画館行ってとりあえず上映時間が一番近いやつ観ただけなのに、こんなどえらいの引き当てるか。


内…

>>続きを読む
ごー

ごーの感想・評価

-

2019年に香港で発生した逃亡犯条例改正反対デモ中に起きた香港理工大学包囲事件、キャンパスの内側から撮られた動画を元に作られたドキュメンタリー。

大学に籠った学生たちは始めは籠城戦のつもりだったが…

>>続きを読む
猫

猫の感想・評価

3.8

生々しい
映像の記録
変わりゆく自国=香港
の映像を残したくて
映画人や市井の人達が
其々のカメラやスマホ等で
映し編集された本作
(製作は
香港ドキュメンタリー映画工作者)

香港理工大学の内部の…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事