春の画 SHUNGAに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「春の画 SHUNGA」に投稿された感想・評価

2015年、永青文庫で開催された「春画展」から結構興味が湧いた春画の世界を描いたドキュメンタリー。
その歴史的背景から世界観 ―― 絵だけでなく、そこに添えられる言の葉に伺える知性と教養とユーモアに…

>>続きを読む
kou

kouの感想・評価

4.0

人前でそういう話はあまり、
ってそういう価値観の自分からすれば
スクリーンいっぱいに性器の絵が広げられた時は変な動機がしてしまった

けど、その陰毛ひとつに肌の色ひとつに立派な大人達がみんな真剣に話…

>>続きを読む
野井

野井の感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

春画の歴史とともに、コレクターやアーティストへのインタビュー。春画の影響や幅の広さは勉強になった。
papanda

papandaの感想・評価

3.8

春画ってただのエロ目的の絵だと思っていたけど、見方が変わった。そこに込められた浮世絵としての技法の数々、見る人のイマジネーションを掻き立てる絵、いろいろなものを学んだ。絵師、彫り師、摺師の技術の素晴…

>>続きを読む

向田邦子の「阿修羅のごとく」の中で良妻賢母だと思っていた3人姉妹の母親が、夫の不倫をきっかけにひとりの女性として苦しんで、ある時に呆気なく死んでしまう。3人姉妹で遺品を整理していたら母親が着物をしま…

>>続きを読む
花椒

花椒の感想・評価

4.0

春画の歴史、有名画家の作風、作成過程など多角的に紹介

横尾忠則や会田誠もチラッとインタビューで出ており、春画にインスパイアされた作品を作っている

明治維新で猥褻画として取り締まりの対象とされ、ま…

>>続きを読む
MariSeki

MariSekiの感想・評価

4.0
性を明るく、ライトに捉える。そんな文化があった江戸時代はとてもいい時代だったと思う。今みたいに性を抑制すると、どこか歪みが生まれてきちゃうんじゃないかなあ。だって人間も動物だもん。
mayuko

mayukoの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

かなりボリュームがあるドキュメント映画。春画の歴史に丁寧に触れてある。絵師、彫師、摺師、版元それぞれにも焦点が当てられて、その思いや細やかな技術があって成り立つ代物なんだと理解できる。時代の流れに沿…

>>続きを読む
nao

naoの感想・評価

3.8
北斎、歌麿という大御所の春画もある。
今では再現が難しい高度な技術と表現、江戸時代のおおらかで庶民のパワー感じる豊かな文化。魅力あふれる世界を垣間見ることができた。
あ

あの感想・評価

4.0

当時の芸術家達のエグい技術、美しい春画、当時の人たちにとって性がどんなものだったかを知れる。肉体と人生って切り離せないものなのに文明開花を経てから私たちはどこか性のことは秘めたり抑制してしまう面があ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事