リー・ミラーって誰?、、経歴を見ても、ふーん、もしかしてマンレイの写真で見たことあったかも、くらい。つまり何も知らなかった。
この映画は、波瀾万丈なリーの人生の、従軍写真家としての10年間だけを切…
女性の戦場カメラマン、ジャーナリストの伝記映画。
でも、カメラマンの前に、ヴォーグ誌のモデル、
マン・レイのヌードモデル、相方など、なんとも波乱万丈な人生。
この映画は、主に後期のカメラマンの部分を…
ケイト・ウィンスレットが主演・製作を務め、トップモデルから20世紀を代表する報道写真家へと転身した実在の女性リー・ミラーの数奇な人生を映画化した作品!
1938年、南フランスでアーティスト仲間たちと…
リー・ミラーがつよつよすぎてびっくりする。女性が排除される現場(しかしそこは戦場)に出向き、強制収容所で山積みの遺体と出会い、撮影する。ヒトラーの浴室で写真を取り、ヒトラーのイニシャル入りのお盆を…
>>続きを読むこの映画観たさに、久しぶりに下高シネマへ。
リー・ミラーの自伝映画。記者(彼女の息子)が彼女にインタビューする形で、記憶を物語る構成だと理解した。
この作品を通して、ナチス残虐・残忍な行為をカメ…
被写体と向き合う覚悟、尊敬の念、哀れみではなく対等な同情、これがカメラを構える人だ、、。写真を通して伝える、記録に残す。そのために平穏な暮らしより戦禍の中へ。タバコと酒、タイプライターを抱えカメラを…
>>続きを読む・シビルウォーのモデルとなった実在の人物で戦場カメラマンのリーミラーの話。
・ホロコーストに詳しくないので勉強になったけど、とても重い話だった。
・映画として良かった点は、パリ解放や青酸カリで自殺し…
© BROUHAHA LEE LIMITED 2023