Riceboy ライスボーイの作品情報・感想・評価

『Riceboy ライスボーイ』に投稿された感想・評価

Kai
4.0

2026年4月3日(金)公開。
70年代、セマウル運動などの影響下で孤児として育ったソヨンは精神疾患のパートナーを亡くし子・ドンヒョンを連れてカナダ・バンクーバーへ移住をする。移民としての生活は描い…

>>続きを読む

『Riceboy ライスボーイ』試写で観させていただきましたが、早くも今年のベスト候補の一本を確信させるほどの傑作。
特に撮影が好み。16mmフィルムの質感、風景の美しさ、カメラの動き。
韓国のシー…

>>続きを読む
no58
4.7

韓国人として生まれたけれど、事情があってカナダに母親と幼い頃に移住したドンヒョン。
16歳になっても、移民として見られ、どこか馴染めずにいる。
そんな彼が、母親のとある重大な秘密を知り、自分のアイデ…

>>続きを読む
5.0
このレビューはネタバレを含みます

移民として白人社会に溶け込もうとすると、韓国の伝統や価値観を大事にする母親と分かり合えないドンヒョン。しかし、ふとしたきっかけで韓国に帰った際に自分の韓国のルーツを認識し、母親の苦労や葛藤を理解し自…

>>続きを読む
Ayaka
3.5
機内で鑑賞。
移民はいつの時代も大変だなあ。
最後息子と韓国帰って、ルーツの文化に触れてよかった。
3.5
アジア人が移民として海外で生活するのってやっぱり厳しい。特に20世紀は今ほど多様性とかなかったし。自分のルーツを知ると自分を見つけられるということをうまく表現してる。
Bee
4.8

韓国から日本への飛行機の中で鑑賞。
フライト時間と映画時間がギリギリだったけど丁度到着した時に見終わった。

近年のインディペンデント作品の中では頭一つ抜けてる。
何回も途中で泣いてしまった。
母と…

>>続きを読む
yuki
-
リアルに近いんだろうけどどこか他人事で見てた。映像の色と撮り方が好きだったな

カナダで移民として生活する韓国人のシングルマザーとその息子の生活の話。異国で受ける差別、年齢による環境の変化、親と子供の違いとそして繋がり。汚れた眼鏡を拭いてくれるのってものすごい愛なんだよな。

>>続きを読む
のの
4.2

飛行機で1人号泣笑
息子くんが髪を剃って坊主にした自分を鏡で見ながらニヤニヤするシーンめちゃくちゃ良かった。
アイデンティティを見つけたって感じ。
2人の生活を最後まで見ていたいと思うくらいのめり込…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事