風よ あらしよ 劇場版に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『風よ あらしよ 劇場版』に投稿された感想・評価

4.0
これを観てわりとすぐ、青年座の『ケエツブロウよ 伊藤野枝ただいま帰省中』を鑑賞できたのは良い経験でした。
4.0

バリアフリー上映会があったから行ってきた

伊藤野枝について全然知らずに観に行った
青鞜で最後まで頑張ってた人なんだ。凄い
大学のジェンダー論の講義で、そういえば聞いたような

平塚らいてう役の松下…

>>続きを読む
も
3.4

映画としてはよくある感じなのでまあ評価は控えますが、当時仕事を辞めることができず悩んでいた私の背中を押してくれた作品(人物)です。

1人の女性として、わがままに生きることを教えてくれます。まあなか…

>>続きを読む
junjun
3.8
この頃の方が浮気とか不倫とか奔放だったのだろうか?
でも言論統制恐ろしい。
作りがドラマなのはNHKドラマの再編集版ということで致し方ないとしても、今新たに描き直される意義がある作品となってる。今の日本そのものじゃないか。なにも変わってない。
Nholly
3.3
辻潤作品を青空文庫で読み漁ってから観た。
吉高由里子の演技が相変わらずギコくて良かった。
(2024年劇場鑑賞)
男尊女卑の風潮色濃い大正時代。実在の伊藤野枝が最後までその社会矛盾に異議を唱える。
時代を反映する壮絶なシーンも。
nojiji
3.5

関東大震災直後の社会主義者弾圧の中で、無政府主義者・大杉栄と共に特高に捕えられ、憲兵大尉の甘粕正彦によって虐殺され、古井戸に遺棄された伊藤野枝の話だ。
主演は今年のNHK大河女優、吉高由里子。
ほー…

>>続きを読む

福田村事件や破戒と重ねて観ていた。
たとえばWikipediaでさらりと情報だけ拾うと、
かなり奔放で自分勝手にも感じられる伊藤野枝が
吉高由里子が演じることですごくやわらかい印象になっていた。
1…

>>続きを読む
jocx
3.9

女性が自由を手にする事難しさ。法律や規律は難しくても、心や表現力はなんと自由か。伊藤野枝の成長が吉高由里子さんの演技と重なって引き込まれる。ラスト野枝の写真が出た時、この人は本当に生きていて、礎を作…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事