幕末から明治維新の日本を舞台にした青春群像劇ですが、その主役として薩摩藩出身の五代友厚を取り上げたのが新鮮です。
・・・がしかし、坂本龍馬や伊藤博文や岩崎弥太郎等の錚々たる歴史上の有名人に比べて五代…
三浦春馬さんの最後の主演作となった『天外者』を鑑賞し、改めて彼の演技力の高さに心を打たれた。特に殺陣のシーンでは、立ち姿の美しさと迫力ある剣さばきが印象的で、観ていて惹き込まれるものがあった。
一…
五代友厚という魅力的な人物にフォーカスし、キャストも豪華。なのに全く感情を追随させる事が全く出来なかった。
キーとなるポイントがいくつかあるが、表現がいずれもチープ。監督が悪いのか?
いまいちと言わ…
薩摩藩士五代才助の話だったので、興味がありみてみた。
誰よりも時代の先を読めた男。
そんな流れを感じたが、突然維新の会の松井や吉村が出てきて、かなり冷めた。
制作は、日本の先が読めなかったようだ…
てんがらもん 春の特別上映で鑑賞
五代友厚の一生。ラストは三浦春馬さんを送るようで会場が拍手で包まれた。明治維新の前後を描くには短い時間だったが五代の視点でその時代を見るのは新鮮だった。
吉田松陰…
Ⓒ2020 「五代友厚」製作委員会