言葉を発せられなかった少女が機械の声を手に入れて幸せを掴むストーリー。
脳性麻痺による発声障害を持つメロディは、特別支援学校で専用の教育を受けていた。
メロディには人並みはずれた知性があり好奇心…
母親の普通ってなにという言葉。
父親の普通学級に入れたい気持ち。
この言葉や気持ちは障害を近くで感じないとわからない。
個性という名の差別。
心の音が表現しにくい人はたくさんいる。
だからみ…
クラスで一緒に学ぶ
そんな当たり前なことを大人側の事情で奪っちゃダメやんね
何か人と関わる、生活する上での障がいがあるならば、できる限り取り除いていきたいね。それがUDやな
友だちと爆笑できる友だち…
とってもいい映画だった…… 喜びも怒りも愛情も、言葉にして相手に届けられることのありがたさを強く感じた。自分が発する言葉は、本当にそれでよかったのかと考えさせられたシーンもあった。メロディが話したい…
>>続きを読む演技がとてもいい。
最後のセリフ、おそらくちゃんと本人が打ち込んでるし、待つという時間も伝わってきていい。
手伝いが必要なときにだけ、手伝えばいい。それはどんな人でもそうよな。
2歳の娘も、最近は…
言いたいことではち切れそう
伝えたいのに伝わらない
もどかしくて、もどかしいはずなのに
伝えることを諦めないのは
どこかで両親は自分のことを見てくれる知ってくれるって信じてるから
また自分の子供…
福祉分野で生きていると
何故か普通に思えていることが
別の場に居る時に
ギョッとするような視線やら
理解度にびっくりする。
そうか世間はただ知らない、と
いうだけで特別視してしまうのだな。
何となく…
原題は「Out of my mind」
私おかしくなったわ
原題と邦題全然違うじゃん!
周りからの理解って大事だし、見た目で決めつけるの良くない!悪口言ってくる人ってその人自身が弱い場合が多い…
脳性まひで特別支援学級(日本とは名称が違う?)に通うメロディが、通常学級で授業を受けることに向き合っていく。
メロディの母親が通常学級に行くといじめられるからという理由で反対する理由も分かるけど、…
© 2024 Disney and its related entities