プレシャスの作品情報・感想・評価

「プレシャス」に投稿された感想・評価

みぽち

みぽちの感想・評価

3.4
カラーパープルを観たときよりも心えぐられた。屑実父からのレイプ→16歳にして2児の母、ガマガエル似の母親からの日常的暴力、そして最後追い討ちをかけるような衝撃的事実。こんなに救いようのない主人公いるのか…。ちょこちょこ挿入される彼女の妄想シーンが華やかで余計に切なかった。こんなショッキングな映画初めてだ。良かったけどもう観れないかも…😔
SGFUMI

SGFUMIの感想・評価

3.8
本当に嫌いになるくらいお母さん役の人の演技が良かった。
どんなにドン底にいても自分の命よりも大事な存在に出会えた事は何事にも代えがたい宝物だという事を自分の母親を反面教師にして忘れないでいて欲しい。
みどり

みどりの感想・評価

3.6
「愛なんて最悪なだけ、愛なんてヘドが出る」良いことよりも悪いことの方が多い。神様も助けてくれない。なのに、どうして夢みてしまうのだろう。どうしてまだ、世界は輝いて見えるのだろう。
butasu

butasuの感想・評価

4.0
どうせ不幸な少女がどん底から立ち上がって強く生きていく感動話だろ…と思っていた。間違ってはいなかったが、どん底が深いこと深いこと。あと感動演出もかなり抑えめ。次々と描かれる不幸と最底辺の暮らしと最低の母親の言動が見ているだけで非常に辛かった。プレシャスは無口でムスッとして見えるが、モノローグで語られる内面はユーモアがあってしたたかであり、そのおかげで映画全編が救いのあるものになっている。ラスト付近の母親の告白のシーンは圧巻。
sleepygoat

sleepygoatの感想・評価

3.0
プレシャスの境遇が全て当てはまる人は流石に多くないと願いたいが、部分的に当てはまる人は当時、ハーレムに多かったと思う。そういう人たちは結局また自分と同じ境遇で子供を育ててしまうケースが多いから、プレシャスのように自分の道を切り開こうと自ら動ける人は悪循環を断ち切れるだろう。女性の自立的な人生の歩みを鼓舞する映画。そして、助演女優賞は納得すぎ。
chiharu

chiharuの感想・評価

3.4
物語が淡々と進んでいくのが、なんかリアルやった…。このあとどうなるかも気になるなぁ。母は強しって言われるけどそんなことないよな。
考えさせられる良い作品なんだけど、今一つ物足りないのは演技の出来る人が一人ぐらいだったからかな。
ダウン症をモンゴ呼びはまずい‼ワザとだろうけど…。
tama

tamaの感想・評価

3.2
ただ生きていくことへの厳しさの中、主人公がそれでもどうにか自分の道を自分で選び、そして険しい人生を生きていく。途中途中に入るプレシャスの空想世界が極端だなぁとは思ったけど、あの環境下で育ってきた彼女には一般的な世界というものを知らなかったと思えば納得。辛いけど本当にある現実の一部なのは確か。フィクション映画だけど、現実だ。
LOVEMOVIES

LOVEMOVIESの感想・評価

4.2
実話だと思ってあとから調べたら
実話じゃないと知って少し安心した。
本当だったら辛すぎて…(T_T)。
実の父親から性的虐待を受け
16歳で2人の子供を産み、
母親からも虐待を受け、
文字の読み書きもできず…、
そんな中、別の学校に通い始め
そこで出会った先生と対話していく中で
少しずつ希望を見出していくプレシャス。
そんな過酷な環境下でも
逃げずに自分と向き合っていった
プレシャスは本当にタフですごいと思った。
途中の妄想シーンとか結構すきだった✨
マライアキャリーが出てきた時は
テンションあがった♪
MarySue

MarySueの感想・評価

4.1
いろんな感情が感傷に浸る間もなく押し寄せてくる。
楽しい場面と胸が痛くなる場面の差があまりにも激しすぎる。

周りの人のおかげで自分を見失わずに済んだプレシャス、これから彼女がどうなっていくのか。

この先は考えたくないので、とにかく子供達との人生に光あれ。

さらっと名言が出てくるのも良い
>|