TLで何やら話題になっていたので鑑賞。
第二次大戦前から土地を巡り紛争や略奪、そして人権侵害が繰り返されてきた、イスラエル・パレスチナ問題。
本作は、その2国間にまたがる、いや世界をも巻き込もう…
この作品を上映出来る国は、かなり限られていると思う。非常に難しく、どちらかというと作品上一つ間違えると命に関わる問題の作品。何故、この作品製作にノールウェーが協力したかの経緯は、イスラエルとPLO(…
>>続きを読む本日は『人生フルーツ』に続けて、劇場を変えてドキュメンタリー映画を鑑賞。
とてもシンドい鑑賞であった。
冒頭から95分間、どのシーンもずっと重苦しい。
内心、早く終われとずっと思いながら観続けてい…
アカデミー賞ドキュメンタリー賞を受賞してからも、暴行されたり拘束されたりと、映画の内容と同じようなことで話題になってしまう。
数ヶ月前に見た『私は憎まない』でも、昔から住んでいた場所を、破壊され追…
パレスチナ人居住地区の惨状を映す青年バーセルと、彼に協力するイスラエル人であるユヴァル。家は破壊され、車は奪われ、イスラエル人による法によって正当化され追い出される。
対立する国の2人が想いをめぐ…
第97回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞おめでとうございます。FREE PALESTINA🇵🇸
このドキュメンタリーに収められているのは2023年10月7日以前の4年間の映像です。極めて非道な…
夕陽の色に
帰る頃を知る
声がする
暖かい光の方へと
街が躍るから
風は黙った
また
忘れられるはずがない
その涙には毒がある
火傷するほどに
沸いている
何で
何でと呟く唇
誰かが読み解いて
…
ユヴァルの存在(彼はイスラエル人で、パレスチナ人とともに占領に抗い声をあげるが、西岸から出ることができるし帰る場所がある。自らも当事者として記録・拡散につとめるが、バーセルらとは立ち位置が異なり、彼…
>>続きを読む©2024 ANTIPODE FILMS. YABAYAY MEDIA