ロシア近郊にあるウクライナの都市マリウポリにロシア軍が攻め入ってからの20日間。戦争の記録を残すため、攻撃が始まる前にマリウポリに向かったAP通信の記者が街が陥落させられていく様子、亡くなっていく多…
>>続きを読む点数は付け辛い。
マウリポリがロシアにより空爆されてから20日間のドキュメンタリー。
電気や通信インフラが破壊された中、残された市民、医師や皆が、世界がこの映像を見ればロシアを止めてくれると信じ、包…
アマプラ対象。
ウクライナ侵攻の象徴になったマリウポリでの戦闘を追ったドキュメンタリー。
唯一留まり続けた記者が侵攻〜陥落までを撮り続けていて、ニュースで見たかもという映像もちらほら。
人口40…
アマプラのおススメから。
ウクライナ戦争開戦直後の凄惨な状況を記録したドキュメンタリー
【戦争をするというのはこういうことだ!】ということを教えてくれる作品でした。民間人への攻撃は国際法上違法とされ…
十数年前
仕事でドネツク州を訪れたことがある
当時は、見渡すかぎり小麦畑が続く
のどかで平和な場所だった
ときは移り 2022年
同じドネツク州 マリウポリ
そこにある現実に圧倒された
映…
歴史だとか世界情勢だとかを知っていても…
多角的にこの事実を捉えたとしても…
「なぜ…」
「なんで…」
嘆くことしか出来ない…
どうして始まるのか…
誰が終わらせるのか…
戦って勝っても負けて…
まるで映像の世紀のような、戦争の真っ只中にいる人々の姿やそこから出てくる実際の言葉・・・とても重みのあるドキュメント映画
記者は無事に街を抜け出し映像を世界に発信することができたけれど、マリウポリ…
(C)2023 The Associated Press and WGBH Educational Foundation