イランの反政府デモのニュースなど観て、そういえば公開時観れてなかったなとおそまきながら。
友達の顔からピンセットで取り出した散弾銃、毎晩聴こえるシュプレヒコール。家族全員が、何を信じればいいのかを…
自分の仕事が人々から嫌われている事を自覚し、権力の言うがままに死刑求刑に署名する事に懊悩する程には良識を持っていた父。だが自己保身か家族への責任からか、命令されているだけだからと心に言い訳した後のバ…
>>続きを読むイランの理想的な家庭が、父の出世と国内の争乱に巻き込まれ亀裂が入っていくというストーリー。間違いなく傑作。
ただ思っていた内容とは異なった。イランの弾圧には100%反対しているが、これは……。わかり…
イランにもこたつあるんだ
話が動き出すのが中盤からで飽きちゃった
もっと異国情緒ある画を期待してたんだけど、上流階級の家庭の話なので西洋ナイズドされててあまり異国感は感じられず
劇伴とラストのシャイ…
ファンタジー寄りの(ここでいうファンタジーは現実的ではないという意)スリラー映画かと思っていたら社会派映画だった
サスペンス要素は映画を観やすく、題材をより大衆に見せやすくするための味付けという感…
母「変わったのよ、世界も、子供の考え方も」
父「だが、神は変わっていない」
この会話で、父の思考停止っぷりと宗教の怖さが露呈している。
シリアスな展開の中、最後はズバコーン!の逆バージョン(2…
散弾銃の弾を取り出すところで恐怖が一気に。イチジクはこの弾のことかとも思ったけどイスラムの象徴だから両方かな。こんな人間にした国が悪いのかこの父親個人の特性か。父親の気性も知りことを起こさず穏便に過…
>>続きを読むサナの(銃を盗んだ)動機がよく分からなかった。ミッキーとスティッチが描かれたパーカー着てるのは西洋的思想の表れ?だとすると国家、政府への反抗心?
イマンは死刑の書面にサインすることを気に病んでたし…
©Films Boutique