「聖地には蜘蛛が巣を張る」のザーラ・アミールが監督役。
イランじゃ撮れないだろうと思ったら製作はアメリカとジョージアらしい。
改めて、スポーツや芸術は平和でなければ安心して行うことができないんだな…
こんな映画をよく撮ったな…
と思ったら、
今作に参加してるイラン出身の方は
皆さん亡命されてるそうです。
命懸けすぎて
言葉がうまく出てきません…。
2019年日本武道館で開催された
世界柔…
<国家の抑圧に闘いを挑む柔道家の尊厳>
イラン代表の女子柔道選手レイラ・ホセイニとコーチのマルヤム・ガンバリは、ジョージアでの世界選手権に挑む。順調に勝ち進むレイラだったが、突如イラン柔道協会から…
モノクロ映像のスタイリッシュ柔道スポ根映画、じゃあないんです。イラン政府による実際の人権侵害を描いた、非常にサスペンスフルな作品でした。
「聖なるイチジクの種」とあわせて鑑賞。
本作もイラン政府…
最近、イラン映画を何本か観ているが、そのたびに「あー…」と絶句してしまう。
本作はイラン政府が女子柔道選手に世界大会を棄権するよう脅迫する話であるが、これは実際似たような事件が元になっている。
とて…
無駄なサイドストーリーは一切排除。だからこそ力強い。
観客席を映せない苦肉の策だったのだろうけど畳に光を当てモノクロにしたのが逆にスタイリッシュな画面になっている。そして実況の声が不可欠。
主人公の…
オリンピックでは柔道が1番好きなので観たかった作品。
公式HPによると、映画史上初、イスラエルとイランをルーツに持つ二人がタッグを組み、撮影は全て秘匿状態で行われ、映画に参加したイラン出身者は全員…
あらすじ以上でも以下でもなくラストで映画的演出としてアスペクト比が効果的に広がっても特に響かず。恐らくイランでは上映禁止になってしまう作品を無理に脚色することは難しいだろうから仕方ないのだけど、今作…
>>続きを読む© 2023 Judo Production LLC. All Rights Reserved