聖なるイチジクの種の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『聖なるイチジクの種』に投稿された感想・評価

3.4
互いが互いを思い遣る。何を信じてたって、人間に一番必要な事だと思う。。。

サスペンス・スリラー気分で見ようとしてる人はやめておきましょう。これは社会派人間鬼ごっこです。

自国の人たちを大切に出来ない国家が存在する意味は何だろう。宗教って何のためにあるんだろう…国民を支配するため?この国で公務員になること…父親は苦しい立場なのかと思いながら観ていたのに、後半の展開と、…

>>続きを読む
Tomomi
4.5

映画製作で実刑判決を受けたモハマド・ラスロフ監督、これが本当の命懸け。『国から出国を認められず映画祭に出席できないキャスト』という説明部分だけでもイランの社会性とヤバさが伝わってくる。2022年実際…

>>続きを読む

先ほどのニュース速報で、イランで大規模な反政府デモがあり2千人の死者が出ているとのこと。
通信も制限されているらしい…

昨日こちらの作品を観たばかりで、何ともタイムリーなニュース😣
でも、積極的に…

>>続きを読む

「スリラー」というジャンルだけを確認して視聴しましたが、思っていた内容と大分違い少し残念でした。「フェミニズム」や「家父長制」といったものがテーマな社会的な内容でした。
単純なスリラー目的で鑑賞の方…

>>続きを読む

聖なるイチジクの種

ペルシャ語 دانه‌ی انجیر معابد
監督 モハンマド・ラスーロフ
脚本 モハンマド・ラスーロフ
制作
モハンマド・ラスーロフ
ロジタ・ヘンディヤニアン
アミン・…

>>続きを読む
遠野
4.0

ちょい長いから体力ある時に見た方がいい。
なんというか……今この時に見るとすごいタイムリーすぎて……えっこれ冒頭にフランス/ドイツ/イランって出たけどイランで上映できたの?すごいな。内容としてはイラ…

>>続きを読む

「#聖なるイチジクの種」を観た。イラン動乱に影響され翻弄される家族の物語。神を盾にして国民を抑圧する国家に対し神を冒涜したとしてある女性が逮捕され亡くなる。無実の女性を殺したと国民の怒りは激しくなり…

>>続きを読む

国家(上)—役人(中)—国民(下)という構造と抑圧が、家族という単位の中で父親(上)—母親(中)—娘たち(下)という形で再生産されていく図式で整理できる映画だなと思い、感服。「閉じ込め/封じ込め」る…

>>続きを読む

《変わりゆく世界の中で"神と法は不変"なのに、なぜそれに従えない?》
視野を失った人間が、どれだけ矛盾を孕んでいて、それでいて自分ではそれに気付けないかを象徴する様な父のセリフ。
そんな彼らが、人を…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事