気になってた三部作のこの作品、完全にド忘れして気づいた時には上映始まってた...。結局最後の3部しか見ることかなわずかなしい。
おそらく3部ではタイトルにもあるように故郷に帰るとのことで、働いてい…
「子供服の街」といわれる1万8千もの小規模民間縫製工場がある(撮影時)浙江省織里に、遠く離れた農村地帯雲南省や安徽省などから出稼ぎに来ている若者たちをただただ追うドキュメンタリー。
2014年から2…
家に帰る。そのとてつもなく長く疲れる道程と本当につかの間の帰省での家族との再会や爆竹でのお祝い、結婚式、墓参り、それに伴う将来への逡巡、そして再び直ぐに響き渡るミシンの音。観ているこっちも疲れがどっ…
>>続きを読む第三部は春節で各々里帰りした様子なんかが映されてて、結構みんな笑顔になっててホッとした。
環境はどうあれ、みんな帰るところがあるのはいいよね。
日本みたく、帰るところがない人はあまりいないのかな。
…
この3部作の9時間53分を通してやっと『青春』という作品を咀嚼できたという感慨深さがあった。
また完結編ということもあって、工場の外に目を向けたドキュメンタリー映像もかなり新鮮で凄く良かった。
…
© 2023 Gladys Glover - House on Fire - CS Production - ARTE France Cinéma - Les Films Fauves - Volya Films – WANG bing