青春 -帰-の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『青春 -帰-』に投稿された感想・評価

楽しい話題多め!だけど、地元では仕事がない。なんか、いい!みんな、生活してる!
FeMan
3.0

気になってた三部作のこの作品、完全にド忘れして気づいた時には上映始まってた...。結局最後の3部しか見ることかなわずかなしい。

おそらく3部ではタイトルにもあるように故郷に帰るとのことで、働いてい…

>>続きを読む
4.5

「子供服の街」といわれる1万8千もの小規模民間縫製工場がある(撮影時)浙江省織里に、遠く離れた農村地帯雲南省や安徽省などから出稼ぎに来ている若者たちをただただ追うドキュメンタリー。
2014年から2…

>>続きを読む
中国人の逞しさとmade in chinaの源流に触れる爆竹労働ドキュメンタリー三部作の完結編。

お仕事とかではなく、確実に労働って感じが一周まわってクール。

中国では上映されないとのこと!
5.0

家に帰る。そのとてつもなく長く疲れる道程と本当につかの間の帰省での家族との再会や爆竹でのお祝い、結婚式、墓参り、それに伴う将来への逡巡、そして再び直ぐに響き渡るミシンの音。観ているこっちも疲れがどっ…

>>続きを読む

第三部は春節で各々里帰りした様子なんかが映されてて、結構みんな笑顔になっててホッとした。
環境はどうあれ、みんな帰るところがあるのはいいよね。
日本みたく、帰るところがない人はあまりいないのかな。

>>続きを読む
一部から出ている工員もいて、興味深かった。
一番印象に残っているのは、同じ工場で働き始めた夫婦のでシーン。女性の口調がいかにも自分が知っている中国の女性という感じで印象的だった。
終わり方に明るさがあってホッとする。
パンフレットは必須だな。人間関係とその後が載っていたので、理解が深まる。
5年間で、すっかり大人になる若者たち。
4.6
どれだけ苦しい人生があってもワン・ビンは生きる人生を肯定してくれる。心から最大の感謝を。スコアは2時間にまとめられる気もしたのと、『鉄西区』との相対的な評価。

この3部作の9時間53分を通してやっと『青春』という作品を咀嚼できたという感慨深さがあった。

また完結編ということもあって、工場の外に目を向けたドキュメンタリー映像もかなり新鮮で凄く良かった。

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事