劇場滞在時間が訳10時間。。。Huh…?
鄧小平時代の改革開放の中で逆に廃れていく重工業都市・鉄西区とそれに翻弄される労働者の物語。アメリカのラストベルトのようなものかしら。
真新しいモノは一つ…
渋谷イメフォ地下。E-2。25人くらいお客さん入ってた。 11:30〜21:20。10分休憩x3回。旅の仲間としか思えない。
この1ヶ月、イメフォのスクリーンでペニス25本くらい拝んでる気がする。…
2回目
久しぶりに訪れたイメージフォーラム😳
10年以上前に見てもう一度見なければいけないと確信しDVD購入などの機会を伺っているうちに新品がなくなり中古価格が高騰してしまった
改めて見てみる…
王兵(ワン・ビン)監督、撮影、編集の『鉄西区』(中国、2003年)である。以前に、「このまま一生見ることができないのではないかと思うと悲しい気持ちになってくる」と書いたことがある。それが、ついに観る…
>>続きを読むこの大作を劇場で観れたのは幸運だろうと思う。正直、起きてる自信はなかったけどなぜか全部見れた。
しかし、導入というか第一部があまり面白くなくてドキュメンタリーなのに入り込めなかった。
第二部からはさ…
【体感5秒】78
というのはいくらなんでもウソだけど、体感5時間くらいではある。こうやって書くとなんだか微妙にも見えるが、とにかく面白いのよ。工場の控え室、スラム街の小さな雑貨屋、そしてコンロとヤ…
自分の鑑賞歴で1本あたりの長さ最長記録を更新する、休憩3回をはさんで計10時間弱を完走した、21世紀にさしかかる頃の中国某工業地帯の衰退を工場、街、そして鉄道の3つの視点でとらえたドキュメンタリーで…
>>続きを読むコロナ前、上海の地下鉄に乗ると乗客のファッションは東京とほとんど変わらないのだけど、たまに下着のランニングシャツ1枚で太ったヘソを出しているオッサンがいて、周囲から完全に浮いていた。あれは鉄西区やそ…
>>続きを読む