2026/01/04鑑賞。
「時を忘れさせるずるい球だ」
取り壊しの決まった球場でおっさんたちがただ野球するだけの映画。
一切盛ってない。本当にそれだけ。それが良い。
最後までやり切りたい人、…
取り壊しが決定された野球場で最後の試合をプレイする草野球チームと関係者を描いたコメディ・ドラマ。脱力系の笑いが続く脚本と演出になっているが、プレーを終える度に切なさが積み重なっていく。最終イニングが…
>>続きを読むC・ランド『さよならはスローボールで』(24)。中学校建設の為に取り壊される草野球場での最終試合に集う男達。彼らは審判を立てながら、それそちのけで敵味方なく憎まれ口を叩き合い、しかし勝敗が決する迄は…
>>続きを読む『#さよならはスローボールで』取り壊しが決まった野球場で最終試合に臨む親父達の、かけがえ無い一日⚾️朝から晩迄夢中になれる程好きな趣味を持てる幸せと、その時間が以降永遠に訪れない切なさを感じる作品。…
>>続きを読む日が暮れてボールが見えなくなっても、うだうだ文句を垂れつつ最後まで草野球を続けるおじさん達。最後に花火を打ち上げるシーンでグラハムだけを映し続けるショットにしみじみした。あたたかさと哀愁漂う邦題がこ…
>>続きを読む 他の客のいびきが聞こえてきて、それ込みで面白かった。
つまらないとかじゃなくて、敢えて眠気が起こる感じを誘発する映画だよね。
/「人生は闘い」論、「かっこいいお父さんを見せたかった」と嘆く仲間…
『さよならはスローボールで』珍プレーばかりで好プレーほぼ皆無なメタボ親父の平々凡々つまらない草野球を飛び交う野次やベンチの無駄話を含め愛おしく楽しむ。取り壊す球場最後の試合を決着すべく両チームの執念…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
野球もおなかも口調もだるだるのおじさんたちと映像美のコントラストが最高の映画。
確かに野球をしてるだけだけど、昼間は羨ましくなるような秋晴れだし、ピザ屋や野次馬がうるさかったり、日が落ちて映画まで見…
このレビューはネタバレを含みます
ただ、おじさんたちがダラダラと野球やってるだけの映画。それが最高。
日曜日の昼間に、ビールを片手にうたた寝しながら観るには丁度良いテンポ感。
今のファスト時代と逆行するようなスローさが、中高年にとっ…
嬉しかったことと、悲しかったこと。
嬉しかったことは、この映画がとても好みで面白かったこと。退屈だったという人もけっこう多いのですが、おっさんたちが草野球の試合をひとつするだけで、映画にできるなん…
Ⓒ 2024 Eephus Film LLC. All Rights Reserved.