人生初の東京国際映画祭 参戦鑑賞
どんな映画を選べばよいか?という問いに「ここでしか観られないのを観るのが面白い」というTIFFベテラン友人からのアドバイスを聞きこれを選択したのだが...
映画…
フィルムの撮影や音響の質感はたしかにどれも見応えがあるのだが、現代でフィルムの撮影をやる場合に陥るノスタルジーなアウラに囚われた懐古趣味からは結局抜け出せてない。最後の宇宙まで到達するドローン撮影が…
>>続きを読む東京国際映画祭にて。
森の中で暮らす爺さんを淡々と。
映画というより、どこか美術館の展示でかかってそうなインスタレーション的。
86分だけど早く終わらないかともどかしかった。最後の10分くらい…
✔️🔸『ホーガンクロック』(4.3)🔸『ダイレクトアクション』(3.7)▶️▶️
今度のTIFFのメイン企画で唯一知ってた大物作家。といっても恵比寿映像祭で虜になった作家。前作(この題材での、だ…
冒頭の真っ暗闇と車のヘッドライト・懐中電灯でもう心掴まれているが、火をかけた鍋の蓋を外して湯気まみれになるカットでもうノックアウトです。森の中でカップを手に休憩していたらなんか眠っているというカット…
>>続きを読む他の人のレビューを読んで知ったけどまさかのドキュメンタリー作品なんてね…こんな映画の登場人物みたいな(実際こんなふうに映画になってるけど)生き方をしている人がいるなんて驚かされる。
「PERFEC…
黒画面かと思われたシネマスコープサイズの画面の左はしに、ふいに白い点が現れる。それはやがてトレーラーを引く車のヘッドライトとわかるのだが、黒白で捉えられたこの画面のごとく、映画は禁欲的な態度で語るの…
>>続きを読む© Urth Productions 2024