ハーラン郡(原題)の作品情報・感想・評価

ハーラン郡(原題)1976年製作の映画)

Harlan County, USA

製作国:

上映時間:103分

3.7

『ハーラン郡(原題)』に投稿された感想・評価

神

神の感想・評価

4.5
特集 アカデミーフィルムアーカイブ映画コレクション

主張もストも大切なことなんだと改めて思う。労働歌がよいし、そこでみんなが歌い踊るのがアメリカらしい。労組大事。

✔『アメリカ合衆国ハーラン郡』(3.5p)及び バーバラ·ハマー初期作品集【『シスターズ!』(4.0p)『月経』(3.7p)『ジェーン·ブラッケージ』(3.6p)『スーパーダイク』(3.5p)『ダブ…

>>続きを読む
一

一の感想・評価

-

言わずもがな名作。ダイナマイトが発破するファーストショット、労働歌をBGMに炭鉱労働者たちを映すオープニングから格別だ。メイズルス兄弟の『セールスマン』『ギミー・シェルター』にも関わっていたというバ…

>>続きを読む
Frengers

Frengersの感想・評価

3.7

炭鉱のストライキを取り上げたものながら、性別や人種を超えた一瞬の団結が描かれ興奮。女性監督だからか、女性が非常にイキイキとした姿で映っている。しかし通底するのは終わらない闘争とその犠牲で、歌い継がれ…

>>続きを読む
谷口

谷口の感想・評価

3.5

みんな良い顔してる。ジョン・L・ルイスの演説が印象に残った。米スタバの労働運動と重なる。炭鉱に向かうベルトコンベアーや車高の低いカート、ターザンロープみたいな移動手段が楽しげ。トロッコは出てこないけ…

>>続きを読む
out1

out1の感想・評価

4.0

炭鉱会社側の人間も含め、圧倒的な
顔圧に魅了されたし、
半世紀前のアメリカの貧しさにも
最後に殺された男の奥さんが16歳の子持ちというのにも驚いた。
1930年代の祖父の時代から続く労働力の搾取。さ…

>>続きを読む
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

3.5

【炭鉱労働組合の長い闘い】
国立映画アーカイブにて特集「アカデミー・フィルム・アーカイブ 映画コレクション」が開催されている。本特集のラインナップがかなり良いので行ってきた。1/8(日)は労働組合に…

>>続きを読む
usui

usuiの感想・評価

4.5
大筋の合意に回収されず、常にポリフォニックな姿勢を貫いた素晴らしい映画だった
コレクティブな運動を何度も何度も小さく持続し展開していく様子はフットボールの試合のようでもあった
okawara

okawaraの感想・評価

4.1
ポール・ウィリスが「ハマータウンの野郎ども」で解き明かしたブルーカラー家庭における労働内容の連鎖の、生々しい実例を垣間見る。
驚くべき取材力に、これぞドキュメンタリーだと感服した。

半分くらい聞き取れなかったけど。最初のほうは女性が撮ってるってことを忘れるくらいmasculineなんだけど、あとからKoppleさんの存在を感じさせられてこんなところで撮ってるのすごい、、と思うし…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事