ハリウッドの栄光と退廃を同時に描き出した本作の存在は、構造的な搾取が映画業界から消えない限り、永遠に色褪せないだろう。今も昔もノーマ・デズモンドのような女は現実に存在している筈だ。
白黒の映像が美し…
「マルホランドドライブ」、「サブスタンス」上半期鑑賞してみて、個人的にかなりハマったこの2作品が影響を受けた元ネタと聞いて観た。
1950年とすごく古い映画だったから、入り込めるかちょっと不安だっ…
このレビューはネタバレを含みます
マルホランド・ドライブの元ネタ且つリンチのオールタイム・ベストという事で鑑賞した
監督はノワールとコメディの名手ビリー・ワイルダー
明らかにメタ的な映画なのである程度背景を予習して行った
テンポが…
好きですね。
深夜の告白と並ぶノワール物の鉄板ですね。モノローグから始まるのは似通っていますが、ファム・ファタールとは言い難いノーマの存在と、映画業界の裏の話を持ってきたことが物語を異にしていますね…
かつての栄光にすがる大女優。そんな彼女に見つかるべくして見つかった売れない脚本家の話。
女性の"老い"
それに伴い映画業界から使い捨てられてしまう。そんなストーリーは(今となっては)腐るほどあるが…
B・ワイルダー監督の傑作。今観ても全く古びておらず、内容は残酷だが面白過ぎる。緻密な脚本と、演出の妙。感心するしかない。過去の栄光に縋る醜さは誰にでもあり、そこが心にヒットする。G・スワンソン好演。…
>>続きを読む