アーティストの作品情報・感想・評価・動画配信

アーティスト2011年製作の映画)

The Artist

上映日:2012年04月07日

製作国:

上映時間:101分

ジャンル:

3.7

あらすじ

「アーティスト」に投稿された感想・評価

Sanae

Sanaeの感想・評価

3.9
ワンシーンごとに魅力がある。
雨に唄えばのようなタップが圧巻。
Hiroki

Hirokiの感想・評価

4.3
サイレント映画からトーキー映画へと移り変わった時代のサイレントの大スターの話。

良いモノが新しい良いモノに取って代わる時の両者の葛藤、そういうものにスポットの当てられた作品でした。

エンターテインメントをはじめとして人々に求められる故に輝くことの再認識、また、誇りの在り方は他と比較の上にあってはならないことを感じました。

サイレント映画は初めてでした。

全てが違いました。

アメリカの初期のアニメーション(トムとジェリー・ピンクパンサー・ディズニー)を観ている時の感覚が思い浮かびました。

サイレントに於ける音楽は、現代の映画とは違い(装飾<骨格)の印象を受けました。

音楽がいつの間にか消えている事に気が付いたり、演技が観客に一目で伝わる伝わり易さ、犬が天才的に演技が上手い、ラストに昇華されたステージが楽しかったりしました。
inoccccchi

inoccccchiの感想・評価

3.5
「むかしの白黒映画って音もないしつまらなさそう」という先入観をもった人にぜひ鑑賞してほしい作品。

作中でも言及のあるように無声映画は音声なし・映像のみで表現するために、身振り手振りの演出でストーリーを描くことに集中し、観客も想像を働かせて"行間"を埋めながら展開を期待する。
効果的に用いられていると感じたのは、階段。冒頭で男女がすれ違う出会いのシーンや、主人公が持ち物を競売で全て手放し一人エントランスホールへ降りていくシーンでは、ただ平地ですれ違ったりあるいはすべてを失い肩を落として歩くよりも、感情が増幅されて伝わってくる。

オチはご都合主義に感じられた。これも戦前の"エンターテイメント"といえば皮肉がきいているのかもしれないが、ほくろで成り上がったヒロインに対して主人公の場合XXX(ネタバレ対策)というのは、ほんまでっか、という感じ。
今のこの時代にモノクロ、サイレントムービーを製作するなんてとても強気🙄🙄でも、強気なのも納得のとてもおしゃれで素敵で面白い作品だった!!
途中退屈してしまわないか最初は不安もあったけど、テンポが良くて観やすいし音楽がとても良いからいつの間にか作品の世界に引き込まれてた…そして泣いてた…😢😢

ペピーが美人で可愛いくてペピーの衣装もどれも可愛いくてカラーで観てみたいぃぃぃぃ〜〜〜〜(笑)

主人公の愛犬(JRT)が断トツで優勝でしょ🙌🙌なんで助演男優or女優賞この仔じゃないのーーーーー!?!?!?素晴らしいすぎる🐶💕

#2020_066
音声がない分見入ってしまった。全体的に最近の映画にはないようなテンポの早さが新鮮だった。ラストシーンが光っててがすごくいいけど途中から終盤までの挫折した主人公のシーンの描写がダークな演出になっていて終始ビビった。声がないからちょっと不気味。逆に言えば栄子衰退の激しいハリウッドの世界観をよく描いている。助演のベレニス・ベジョが演じた、憧れのジョージに真っ直ぐな恋心を抱きつつもハリウッドの人気者にまで登り詰めるポピーはキラキラしていて可愛らしい!まとめると最後まで何が起こるか分からない感じ嫌いじゃない。
えびち

えびちの感想・評価

4.2
サイレントからトーキーに移り変わる時代
最初、若干退屈かと思ったけど古き良き映画って感じ
ラストの無音シーンは非常に美しい
十市

十市の感想・評価

3.5
映画好きのための映画。ハッピーエンドでよかった〜!
犬すごい。
1930年代版「ワンハリ」。無声映画から有声映画に移りゆく時流に乗れなかった映画スターと若手女優の恋。ブラピの代わりにイッヌが頼れる相棒だぜ。今はエディ・マーフィー、ヴァンダム、スナイプス、ラングレンといった80年代アクション俳優が似た立場に置かれいるだろうか。
minamo

minamoの感想・評価

3.0
ミュージカル映画&モノクロ映画が得意ではないので、なかなか見始めは苦痛だった。
だんだんその世界観に馴染んでくると、セリフがないことなども含め「作品」として見られるようになってくる。
ハマる人はハマる映画だろうなぁ。
それにしてもワンちゃんの演技すごいなぁ…
素敵な映画でした。ある俳優の栄光と挫折を描いた作品。
それによりそい、傷つきながらも彼を支える恋人。そしてなんて言っても愛犬の存在が映画を引き立ててます。モノトーンの映像が俳優達の美しさを際立たせていました〜。1つ残念だったのはダンスのシーンが…。エンターテイメントを題材とした映画だったので、もう少しキリッとダンスして欲しかったな〜😅
>|