黒川の女たちのネタバレレビュー・内容・結末

『黒川の女たち』に投稿されたネタバレ・内容・結末

満蒙開拓団としてひとつの村から一緒に満州に入植した方たちのうち、ロシアの侵攻により孤立し(関東軍は南下してしまったので)、村人の命を守るためにロシア兵に差し出されてしまった、当時数えで18歳ぐらいで…

>>続きを読む

彼女達に戦後は訪れなかった

黒川開拓団の家族達を守るために数えで18歳以上の未婚の女性達がソ連軍に接待として差し出された

帰国して箝口令が敷かれていた
戦後70年詳細が秘密にされていたことに驚愕…

>>続きを読む
あまりに苦しい。それでも生きていてくれたこと。
知らなければならない、受け止めなければならない。

素晴らしかったと思います。この作品をみることに自信があんまりなかったけど最後まで置いてかれることなくみ続けられて事実を知ることができました。声がダイレクトにそのままの状態できけるって映像ならではのす…

>>続きを読む

映画としては全然おもしろくなかったんだけど、みれてめちゃくちゃよかった。

今朝みた摩文仁でも思ったけど、この国は過去をちゃんと総括できていない、していない、しないでいる?のだと改めておもった。歴史…

>>続きを読む

この映画のことを新聞か何かで知って、まずそんな事実があったということ、長い間語られてこなかったことにショックを受けた。
その話が語られたということでこれはという気持ちに駆られて鑑賞。

晩年になって…

>>続きを読む

映画としては出演者の把握やドキュメンタリーとしての話の流れが分かりにくい部分があるなど、少々気になる点もあった
しかしそれ以上に、取り扱っている内容にこの作品が上映されることの意義を感じた
耳を塞ぎ…

>>続きを読む

知人に誘われ鑑賞。

この作品を見て初めて知ったことがたくさんあった。

満州国に移住していたのは日本の地方の人たち。しかもソ連軍を牽制する関東軍の予備軍として、日本政府は配置していた。それを少女た…

>>続きを読む

開拓団として満州に渡った人たち。開拓とは名ばかり。住んでいた人たちの家や畑を奪った上に成り立つ生活。そんな開拓団の送り込まれた地域は旧ソ連との国境ばかり、食糧補給の拠点ともなり住むだけで人の砦とされ…

>>続きを読む

もう苦しくて苦しくて、乙女の一人の方が言うように、男たちのいくじの無さに腹が立った。敵はソ連兵だが、団長の息子が言う通り、開拓団は日本の縮図だった。家族にまでも追い出され、何でこの人たちがこんな目に…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事