いやあ荻上さんの映画は時間がゆったりとしていて癒されるね。しかも猫好きにはたまらないだろうな。4つのエピソード各々おもしろいが、田中圭のエピソードが一番記憶に残った。大きな闇を抱えた彼こそ癒しが必要…
>>続きを読む2012年につくられた荻上直子脚本・監督作品。幼い頃からネコに好かれているサヨコは「ネコを貸すことにふさわしい条件が揃っているか」を独自に審査した上で心寂しい人たちとネコを引き合わせているのだが………
>>続きを読む猫が可愛いから増点。
猫、と名の付く邦画が増えて、前売り特典が欲しくてほぼ観てしまっているが、これらの映画が3流から抜けれる事はあるんだろうか。
あのね、猫を無理に抱っこして持ち上げないでって、猫…
正直、この女性監督作品はじりじりイライラさせられることが多く、ほぼ全部毛嫌いしているのが実情。
ということで本作品も最初から文句つける気満々で見始めたのだが・・
意外や意外、平穏な気分のまま視聴は…
2026年01月18日BS101NHKBS。
寂しい人に猫を貸し出す不思議な女性と、それぞれの事情を優しく見つめる。
監督、大の猫好き、『かもめ食堂』の荻上直子。
主人公、市川実日子。
共演、草…
NHK BSの『プレミアムシネマ』で鑑賞。
素性の分からない主人公が謎の商売をしている、という設定が『かもめ食堂』(2006)と似ている。だが『かもめ〜』のサチエと比べると、本作のサヨコ(市川実日…
どういう視点で物語を味わえばいいのか迷う作品だった、というのが正直な感想。
レンタネコと評し、心にあなぼこがある人へ飼い猫をレンタルするためリヤカーを引く一人の女性。オムニバス調で4篇のストーリーか…
昨今動物に対する考え方難しいです。
物ではないとか家族だとか人間のエゴだとか。賛否が絶えず、命に対する様々な考え方で捉え方が異なる。
猫も人間もそれぞれ。同じと言うことは決して無い。幸せに楽しく生…