ロングスタッフ氏の亡霊の作品情報・感想・評価

ロングスタッフ氏の亡霊1996年製作の映画)

Le fantôme de Longstaff

製作国・地域:

上映時間:25分

3.4

『ロングスタッフ氏の亡霊』に投稿された感想・評価

ニシ
5.0

極めてミニマムな芝居設計と撮影設計で、また同時録音で、身振りとカメラポジション、モンタージュの全てがナラティブのために過不足なく機能していて圧倒的だという他ない。急にノスフェラトゥをそのまま引用して…

>>続きを読む
sho
-
凄えこれ。短編映画の枠を超えた豊潤な物語。一方的な想いは死を引き寄せる。それが成就する時に、現世に生還することができる。
このレビューはネタバレを含みます

ヘンリー・ジェイムズの短編を翻案した作品。
ムレ監督らしいユーモアは封印され、18世紀コスチュームものラブストーリーという、監督作の中でもかなりの異色作。
けれど意外にもしっくりハマり、ムレ監督の引…

>>続きを読む
3.1
監督の作品としてはかなり落ち着いた雰囲気の作品。こういうのもあるんだなと。特別面白くはないけど。
砂浜,女2人.読書,素通り男,女別れ,男声掛け,ディアンヌ好意,余命間近,ディアンヌ絵描き,お見舞い,2年後,教会,求婚断り,ディアンヌ病,男回復,お見舞い返し
町蔵
4.0

1880年、ノルマンディーの浜辺で、喘息で瀕死の裕福なイギリス人が、若く美しいアメリカ人女性と出会い、恋に落ちる。彼女は彼を拒絶するが、2年後、彼は再び現れる…。綿密なフレーミングと洗練された演技で…

>>続きを読む

1996年、フランス、短編。

原作は、ヘンリー・ジェイムズ怪奇短編のアンソロジーで読んだような……「ねじの回転」しか覚えてないけども。

ムレ監督、こういうのも撮れるんだ……という。今まで観た中で…

>>続きを読む
kabcat
3.4

JAIHOで多くの作品が配信されているジャック・ムレ監督の作品をいくつか観てみたが、どうも好みに合わず(ブニュエルが引き合いに出されているというのに!)、唯一最後まで観たのはこのヘンリー・ジェイムズ…

>>続きを読む
mam
3.2
このレビューはネタバレを含みます

リュック・ムレ短編集Vol.2 - ③

瀕死の立場が逆転してしまう、美しい女性の死。
こういうムレ作品もっと観たかったかも。

(第6回映画批評月間 〜フランス映画の現在をめぐって〜2025)

>>続きを読む
ゆ
-

死者の魂に取り憑かれているように、
過去の後悔や罪悪感が付いて回る。
亡霊という言葉の意味が、そのままの意味としても、比喩としても使われていて、
最後に訪れる"除霊"の瞬間には、胸がすっとするような…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事