それぞれにそれぞれの立場があって、捉え方も良しとするものも違う。
一度黒とされたものは白には戻らないし、有罪だとされて拘束されていた時間は戻らない。報道にも検察にも証人にも判決にも色々と疑問を抱いた…
【医学専門家にとっての試金石】
一時期、新聞やTVなどマスコミを騒がせた事件に「揺さぶられっ子症候群」があった。乳幼児が激しく揺さぶられることで脳の損傷が起こり、死んだり重い後遺症が残るとされ、そ…
幼児の揺さぶられ症候群。こんな事があったとは、、、知らなかったです^^;
児童虐待はあってはならないこと、冤罪もあってはならないこと。
それぞれが思う正義のズレが、悲劇を生み出している現実があり…
これでもかというほど重い事実が積み重ねられていく。いいもんだと思っていた人が人が変わったのかというほど、立場を変えた主張を繰り出したり、現実に起きるミステリーに興味が尽きない。真摯な記者がこれほど長…
>>続きを読む揺さぶられっ子症候群 ー 激しく揺さぶって赤ちゃんの脳に損傷が生じる症候群。硬膜下血腫・眼底出血・脳浮腫の3兆候が見られればすぐ虐待と疑われ、最後に接した人が逮捕・起訴される事件が相次いだ。
同じ…
今年観た映画の中でもトップクラスに面白かった。8年くらい、かなり長く映像を回しており情報量も多く、SBSが取りざたされてから刑事裁判で異例の無罪を勝ち取り続け、厚労省のガイドラインを変更させるまでを…
>>続きを読む(C)2025 カンテレ