処刑の島の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『処刑の島』に投稿された感想・評価

原作は武田泰淳の『流人島にて』
篠田正浩の松竹退社後の初監督作品
信欣三はくらい映画ばかり

仏像と照明の使い方

感化院
新島 撮影は八丈島
椿 カヌーエビ
流人の墓
子供サボーが毛沼に闘うシーンがよい
原作は未読だけどおそらく大杉栄一家の惨殺を下敷きにしていると思われる
はなれ瞽女同様、とにかくショットが素晴らしい
イニシェリン島はこれをモデルにしてるんじゃないかなと思った

武田泰淳の原作を、石原慎太郎が映画化を企画、脚本を書き、
篠田正浩が監督した一篇。

太平洋にある小島。
そこは昔、感化院でも手に負えなくなった少年らが島流しにあった島だった。

その小島に、ミ…

>>続きを読む
Amuro

Amuroの感想・評価

3.0
寓話っぽい。主役と三國連太郎の演技力に差がありすぎる。ロケーションは良い。
akrutm

akrutmの感想・評価

3.5

少年時代に離島で憲兵から理不尽な暴力を受けて来た男が、20年後に復讐のために再び離島を訪れるという復讐譚を描いた、篠田正浩監督のドラマ映画。戦後派の代表的な作家である武田泰淳の『流人島にて』を原作に…

>>続きを読む
イデオロギー主体

孤島の愛憎を日本と米国、そして仏を重ねて見つめ直す。
大鳥涙

大鳥涙の感想・評価

3.5

Amazon Prime Video
青臭いが込み上げる咆哮が感じられる、篠田初期の作品。完成度も高くないし、脚本も支離滅裂なのだが、相も変らぬ三国連太郎の怪演と宮川一夫の油絵のような撮影で見せきっ…

>>続きを読む
クライマックスの長回しだけ照明から動線まで全てが素晴らしかった。
どなべ

どなべの感想・評価

4.0

復讐劇って、復讐の元になる話と現在の二つの話をどっちもおろそかにできないという点でどうしても長々と重くなることがある気がする
が、これは軽く見れる中にロケの美しさと岩下志麻の可愛さとその他諸々のエッ…

>>続きを読む

離島を舞台にした壮大なロケーションで、子ども時代から恨み続ける男の元へ復讐しにやってくる主人公。かなり激しい復讐劇を期待してしまったが、最後拍子抜け。

めちゃくちゃ鬼畜な三國連太郎が怖すぎるが、後…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事