モンテーニュ通りのカフェの作品情報・感想・評価

「モンテーニュ通りのカフェ」に投稿された感想・評価

emina

eminaの感想・評価

3.3
ちょっと古い感じのするフランス映画。パリ、カフェといえば王道っていう感じですよね。様々な人間模様。日本人インタビュアーが出てきたのにびっくりした。最後はハッピーエンドでほっこりした。

このレビューはネタバレを含みます

あるきっかけで出会った人々が、互いに影響を与え合い、それまでの生活にはなかった「気付き」を得るという、構成自体はよくある映画。評者は個人的にはこういう物語はあまり好きではない。人生に課題を抱えた者同士が偶然にも一堂に会していい影響を与え合う、なんて普通に考えてそうそうある話でもないだろうし、そもそも閉じた空間での話なのでどうしても世界観が狭くなる。そんな些細な出来事で今までの人生観ひっくり返すようなことしてええんかい、とかえって登場人物が心配になってくることも度々だ。
この作品は、エンターテイメント性は低いが、そういったフィクションらしいわざとらしさが少ないので気に入っている。登場人物のいずれも人生の転機にさしかかってはいるが、お互いにそれほど強い影響を与え合うわけではない。ほんのわずかにお互いの人生観の一端に触れるという程度で、それがかえって好印象だ。中には最初から最後まで全くキャラクターが変わらない(懲りない?)人物もいる。主人公のみちょっとしたロマンスがあるが、それ以外の登場人物については本当に些細だけれどもそれまでの生活にはなかった“生活の彩り”のようなものを得るだけだ。そこからドラマが始まるわけでもなく最終的にまた各々の生活に戻っていく。ドラマを期待している人にとっては触れ合いそうで触れ合わない登場人物達の距離感にもどかしさを感じるだろうが、評者は逆にこの点の見せ方が非常に上手いと感じた。登場人物達の物語を俯瞰して見る内に、自分自身の失った過去の可能性や、今まで出会いそして別れた人々について考えさせられてしまう。今でも日常の中で登場人物達が演じるようなささやかな転機を見落としているのではないか、とそんな気分になってくる。「人生ってそんなに簡単なもんじゃないの」というようなシニカルで、それでいてどこか前向きなメッセージ性を感じる作品だったと思う。
ただ、先述の通り本当にエンターテイメント性は低い。人物描写は簡潔で無駄がないが裏を返せばやや描写不足。例えばカフェで働く主人公にしても前半はただの狂言回しでほぼ空気だが、後半になって突如「自分は一生懸命働いてきたのに何の配慮もしてくれなかった」とカフェのオーナーに食って掛かる。主人公自体の描写が少なく、あっても勝手気ままに振る舞っているので正直なぜその行動に至ったのか見ていてもはっきりわからない。この点は他の登場人物についても同じでそれぞれの抱える思いはそれとなくほのめかされる程度なので、中には突拍子のない行動をとっているように見える人物もいる。そこまで気になるほどでもないのだが、少し描写が足りないようにも感じる。
rynn

rynnの感想・評価

3.5
ゆったりとした時間の流れがよかった
フランス映画らしい音楽🎵
電話がかかってきた時には「あら、誰かしら」って思える方が幸せだよね

最後が超綺麗にハッピーエンドなのが、自分的にはすごく好き
幸せになれる~!フランスに住みたい、、。
apollo

apolloの感想・評価

3.0
原題は「オーケストラの席(楽団に近い席)」
ちょっと思ってたのと違うとき、邦題がやらかしてるパターンが多い
パン

パンの感想・評価

-
トティモ・キリイ、トティモ・バカ

ひとそれぞれの幸せ、
熱心に追求しているのは本当に良い場所か

ひとりだけフワッと浮いているセシル。


好きな作品の1つに。

プランターを作ってみた。
暫しカフェでグレープフルーツジュースを飲むのに憧れそう
aika

aikaの感想・評価

2.2
ネイル塗りながらみてたしフランス語だからまるっきりBGMになってたけど、日本人インタビュアーのまじの日本語でてきて日本アクセントなフランス語でウケた、日本人のしゃべる英語もこんな感じなのかな〜
dodo

dodoの感想・評価

4.5
可愛い女性だなぁ。
彼女のあっけらかんとした、明るさにみんな自然と笑顔になる。
私の、子供の頃の夢はフランス人になることであった(笑)
フランスの建物の写真をみるのが、好きだったのと、耳に入る言葉の響きがすきだったから。
フランス人にはなれなくても、日本家屋に囲まれていても、彼女みたいに、いつも何かにドキドキしたり発見できる人になりたいな♪
Haruka

Harukaの感想・評価

3.0
まだパリが多くの人の「憧れ」だった感じの映画。オシャレなパリの街角のカフェを通じて数人の身内話を同時進行する。
主人公がアメリ的かわいさ。あの笑顔はずるいっ。古き良きパリジェンヌって感じ。
私のお気に入りは女優の人。人間ぽくて魅力的ですてき。

コーヒーか紅茶片手にまろーんと見たい映画でした。

とにかく白人ばっっかり。なんかそれが今更ながらびっくり。2006年の映画なのに。
LUKESIS

LUKESISの感想・評価

3.0
寝落ちしながら観てたら終わっちゃった。何書けばいいんだろって感じだけど、フレンチアクセントのままの日本語言ってるとこちょっとウケた。
ふみ

ふみの感想・評価

2.5
就活とか仕事とか色んなことの中で、電話がかかってきたら「誰かしら」とときめける人でありたい。
>|