私が一番最初に観たヒッチコック映画です。
淀川長治さんの解説で『日曜洋画劇場』で見ました。
その後、今はなき荻窪の映画館で観て、
今回、何十年かぶりに劇場で観ました。
私の好きなヒッチコック映画…
ハリウッドシステム全盛期を感じさせる、豪華すぎるセットと変態的すぎる運用。今後文明がどれほど栄えても2度とこんな映画は作られないだろう。
会話も撮影も洒脱なユーモアが根底にあるからこんだけ変態的でも…
これが72年前の映画なのか!?
ヒッチコック特集ということで
リバイバル上映はありがたい
ワンシチュエーションであり
とにかく主人公の部屋から
覗き続けて推理をしていく
内容はこれだけ
だけども
…
あの時代に
どうやってこんな作品が??
ただ、ただすごい
骨折して動きを制限された人の
言ってみれば
狭い世界を
あんなに大きく描くなんて
男女の会話がすごくおしゃれ
美男美女の余裕がある…
脚を骨折した写真家のジェフは、暇つぶしに向かいのアパートの住人たちを裏窓から眺めていた。
すると、一人の男が怪しげな行動を繰り返していることに気がつき、恐ろしい疑惑が浮かび上がる。
あの男の妻はど…
これに関してはもうシチュエーション設定だけで勝ってる感はある
固定されたロケーションで最後まで思い込みかどうかもわからない緊張感のある脚本やジェフと視点を一にする演出や撮影、グレースケリーやステュア…
再見。
高校生くらいの時に「傑作だぞ!」と見せられた時もピンとこなかったんだけど、久しぶりに見てもやはりこれは傑作なのか?と感じる
サスペンス性より商業性からくるユーモラスな娯楽観が際立ってて、こ…
このレビューはネタバレを含みます
最初のほのぼのとした会話からは想像できなかった展開に釘づけ。構成の上手さと会話のリズムや温度の心地よさ、洗練された構図に夢中になる。ヒッチコック作品はサイコと鳥しか見たことなかったが、台詞や構成は今…
>>続きを読む兎にも角にもグレース・ケリーが美しい。匂い立つ美しさとは彼女のこと。ベタベタとくっついてキスする主人公が羨ましくて仕方ない笑。映画自体は一つの部屋とその窓から見える景色だけのワンシチュエーション物だ…
>>続きを読む(C)1954 Patron, Inc. Renewed 1982 Samuel Taylor & Patricia Hitchcock O’Connell. All Rights Reserved.