ダイヤルMを廻せ!の作品情報・感想・評価

「ダイヤルMを廻せ!」に投稿された感想・評価

daisuke

daisukeの感想・評価

3.7
ヒッチコックにハマりそう。
犯人が最初から分かってて、それを推理していく過程を観る映画。
トリックが暴かれていくのは気持ちいい。
原題は「DIAL M FOR MURDER」。邦題よし。「北北西…」もそうだが命令形がいいのかな。ヒッチコック監督。ほぼ室内劇。サスペンスが溢れている。グレース・ケリー、危ない!で、どうなるの?えっ死刑?
Moeka

Moekaの感想・評価

3.7
今回のヒッチコックブロンドはグレースケリー様!事件の謎を解く鍵は、、、とその文字通り鍵を開けてはまた開けて真相にたどり着いていくというプロットが面白い。カメラが彼らの動向を追い、ほぼ室内劇に関わらずその脚本で緩急をつけ観客をのめり込ませる。そもそもの話そんぐらいで奥さん殺そうと思う?って突っ込みたくなるんですがそれはさておき、刑事さん役の方が面白くていい味でてました ヒッチコックはやっぱり面白い〜!!
am

amの感想・評価

3.6
完全犯罪になるはずだった妻殺害計画。
計画の綻びが生じるたび、平静を装いながらも瞳の奥から物凄い焦りが滲み出ている夫の表情につい共感してしまう。
都合の悪い事態を嘘に嘘を重ねて切りぬけようとした事、私もあるので分かる。自分でもびっくりするほど頭の回転速くなるよね。

最後まで一難去ったらまた一難、というシナリオの巧妙さを楽しみながら見れた。
Abu

Abuの感想・評価

3.5
【ヒッチコックを思い出そう週間】

今回は『ダイヤルMを廻せ』
これも有名過ぎる作品ですね。
そして「グレース・ケリー」が美しすぎる作品。
ストーリーは、またしても全く覚えていない。

マジか?
リメイク版があるのか??
観たいお。

さて映画…
引き込まれるってこんな感じをいうんだな。
うん面白い。

こんな短い映画なのにインターミッションがある。
うん面白い。

イギリスが舞台、スーツの形が少し違う。
うん面白い。

刑事が名探偵ポアロに見えてくる。
うん面白い。

こんなに沢山の『うん面白い』がある作品です。
見ないと絶対損ですよ!
とり

とりの感想・評価

4.0
ヒッチコック映画として最良のものではないけど、ここでは誰もが秘密を抱え後ろめたく主人公は裏で糸を引き取り繕ろうとする無様さが見事。機転が効くというか御都合主義というか、幾分理詰めすぎて何かと喋りすぎだけどハラハラドキドキするのはやっぱりヒッチコック節。完璧なカット割りと構図に陰影の美学の中で当代随一の輝きを放つグレース・ケリーが素晴らしく忘れ難い演技を披露している。彼の作品はいつものように冒頭から主人公かと思った人が主人公じゃなかったり(例『サイコ』)、主人公が犯人の場合は計画の綻びに主人公の焦りを手に取るように感じ取られたりと見せ方・プレゼン方法がとにかく巧い(例『ロープ』)。多面的なキャラクター造形が物語に深みをもたらす。だから物語は最初から期待していた通りには進まず、予期せぬ方向へと転換することで幾度も山場とスリルを提供してくれる。ボタンの掛け違いにヒヤヒヤゾクゾク。おとぼけな振りしてキレキレ推理を発揮しては追い込んでいく警部も単独で探偵もの作品できそうなほど良いキャラしている。観客の喜ばせ方を心得ている、流石サスペンスの神様伊達じゃない。

"What do I next?"「現実は小説のようにうまく運ばん絶対に」「なぜすぐ警察を呼ばなかったのですか?」「なぜ夕べ電話したの?」「未遂は死刑にはならない、せいぜい数年だ」「遺志を変えるよ、君には何も残らない」
TOMATOMETER88 AUDIENCE92
Critic Consensus: Dial M for Murder may be slightly off-peak Hitchcock, but by any other standard, it's a sophisticated, chillingly sinister thriller -- and one that boasts an unforgettable performance from Grace Kelly to boot.

このレビューはネタバレを含みます

本格的な推理サスペンス ヒッチコックっていいなーってなる。あとグレースケリーがヤバイ。あんな人に浮気されたら犯行に及ぶ気持ちも分からなくはない。
makita

makitaの感想・評価

4.0
素晴らしい脚本と演出。サスペンス好きにはたまらない。最高に面白かった。
リ

リの感想・評価

3.7
浮気した妻に復讐するため、夫が妻殺しを企む密室殺人劇。
プロットの完成度の高さは流石としか言えない。秀逸すぎて見応えがスゴイ。登場人物全員がいい味出してた。

劇中紛れ込むヒッチコック監督探しの楽しさが分かるようになってきた
サスペンス。終盤活躍する警部がヒゲを触るのがかっこよかったです!
>|