ファンタジアの作品情報・感想・評価・動画配信

『ファンタジア』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

だいすきな映画。
音楽の専門家じゃない人達が解釈して絵を作っているのがとても良い。
いくらでも見ていられる。
国内最終上映で映画館で見られて嬉しかった。
こお

こおの感想・評価

3.6
基本的にはオーケストラによるクラッシック音楽と映像だけで構成されるある意味斬新で挑戦的な作品。
よく聴くと知ってるメロディが多くて、思わず聴き入ってしまう。なんかのCM曲だとおもっても、なんかのCMだか思い出せないのは悔しい(笑)

少しだけ登場するミッキーも愛くるしくて癒される。
そんな作品です。
大木茂

大木茂の感想・評価

3.5
二度と作られない隠れた名作
(これ程の熱量とクオリティという意味で)

冒頭に司会者がポケットに手を入れてるのは堅苦しさをなくす為って効果的な心理効果だな

シルエットや楽器が光るのは芸術的

シリーシンフォニーの集大成であり最終回な位置付けだよね

ファンタジアに至っては特殊効果やエフェクトが主役的なとこがあるよね
撮影方法も変わったの多くて面白い

「春の祭典」の冒頭は「2001年宇宙の旅」みたいで先進的だよね
Ados

Adosの感想・評価

4.0
“音楽を見ろ!絵を聴け!”という素敵な宣伝文句の通り、ストーリーテリングというよりは、クラシック音楽を視覚的に表現したアートの趣が強い作品。有名なクラシック音楽8曲に、アニメーションの絵をつけたもの。

音楽を聴くとき、誰しもが頭の中でそれに合った情景を思い浮かべてきたはず。それを具現化してみせたウォルトのロマンの大きさと造詣の深さよ…!
映画で流れる音は、純粋なクラシック音楽のみに終始していて、余計なSEを加えないところもポイントが高い。

音楽監修とオーケストラの指揮を務めたのは、レオポルド・ストコフスキー。彼は本作に携わる以前に世界初のステレオ録音を行なっており、ウォルトもこれに興味を示す。
結果として、映画の音声はモノラルが主流だった当時において、本作は史上初のステレオ音声方式の映画となり、歴史的にも重要なポジションに就いた。

余談だが、作曲家の冨田勲が戦後に日本で公開された本作を観て衝撃を受け、後にステレオを超えたマルチトラック録音の再生に対する強いこだわりを持つようになった、というエピソードがとても好き。
マルチトラック録音による彼の音楽は、現在でも東京ディズニーシーのエントランスで体験できるというのも感慨深い。
mayu

mayuの感想・評価

5.0
クラシックが好きな者としてはたまらない。
一番好きなのはデュカスの"魔法使いの弟子"のところ。映画を観る前からこの曲が大好きだったのと、ミッキーの可愛さといったらもう。
途中ながら見になってしまった、、
が、長編映画3作目にしてこれをやろうと思ったのめちゃくちゃすごいな

ディズニーの女性的な描写(ドレスのふわふわ感とか、妖精のキラキラとか)は馴染みがあるしこの頃からすごく綺麗でロマンチックだな〜と感動したけど、火山とか魔王とかはあまり見たことなかった気がして新鮮だった
麦酒

麦酒の感想・評価

4.5
音楽と連動する映像が凄い!
金魚とか妖精が綺麗。異常にセクシーでバリエーション豊かな雌ケンタウロスに対して、雄ケンタウロスはクソどうでもよさそうなのが面白い。
ぶどう畑からワインの川になる映像も好き。魔法使いミッキーもよかった
TAKA

TAKAの感想・評価

4.8
2021-217-206-011
2021.9.18 シネマシティ シネマ・ワン st.f
短文感想

永遠の傑作

音楽を映像であらわす
表現への挑戦

至高の名作と思います😊
Diki

Dikiの感想・評価

3.8
小さい頃から定期的に観てる。
これが80年前の作品ってのが未だに信じられない。
りんこ

りんこの感想・評価

3.7
アニメーションを表現するための音楽か、音楽を表現するためのアニメーションか。
はたまた全く入り込む余地のない完全な音楽か。(じゃあ音楽が入り込む余地のないアニメーションってあるの?)
とかごちゃごちゃ考えながら見てたらあっという間だった。

このアニメーションの為に作られたわけじゃない、すでに何かのイメージがついている音楽にあえて全く別のイメージをつけたり
音楽はあくまでタイムラインとして使って、もとになったストーリーをアニメ化したり
素直にそのイメージ通り表現してみたり
バレエ曲は他のイメージ色々つけても最終的に踊っちゃうんだよな…強すぎ!
春の祭典の火山シンクロ率高すぎw
もともと太陽神が怒ってるのでここの音は結局火のイメージなんだな…とか。
あと自分だったらここの色青だぞとか思いながら観てたらめっちゃ疲れたwww

だいたい音楽が強いとアニメの印象が薄れてアニメが強いと音楽の印象が薄れていくのに、あんまり面白いと思わなかったカバとワニのバレエはどっちも強く印象に残っててまさかだったwシンプル最強wwww
>|

あなたにおすすめの記事