高橋治と田村孟の脚本を、高橋治が監督した、高橋治第1回監督作品。
刑事の父親と、父の相棒刑事を恋人に持つヒロインが、強姦魔の手にかかる。ヒロインの苦悩、犯人逮捕までを描いた作品。小山、笠智衆、渡辺文…
【詳述は、『その人は女教師』欄で】文筆家になってからはともかく、松竹NVの一翼を担ってた頃のこの人の作は、確かにこの流れに相応しくシャープだが、主流の思い上がりに対し、現実の問題や事件との対峙ベース…
>>続きを読む2024/2/4@ シネマヴェーラ渋谷
この時代にレイプされた女性に向き合った作品は見たことがなかった。母親の心情を描いているものいい。娘に対してどう接するのが正解なのか悩むよね。事件解決と娘の心の…
連続強姦殺人犯の毒牙にかかるも一命を取り止めた刑事の娘。しかし彼女は口を閉ざしてしまう。
クリスマスムードが一転地獄に。
一生消えない傷を抱えた小山明子が身内からも追い打ちをかけられる展開が…
小津安二郎監督の助監督をしていた高橋治の監督デビュー作品。
笠智衆を刑事の主役に配するあたりは、小津監督のもとで笠をみていた経験から意外な配役を思い付いたのであろうか。
物語は、4日ごとに発生す…
笠智衆あのテンションの低さで刑事やっててクビにならいか心配になった。クリスマス→元旦というイベントを挟むことで時間の推移を示してるのはよい。クリスマスの街中を横移動しかけるシーンがあったがすぐにカッ…
>>続きを読む