静かについて来いの作品情報・感想・評価

静かについて来い1949年製作の映画)

FOLLOW ME QUIETLY

製作国:

上映時間:60分

4.0

『静かについて来い』に投稿された感想・評価

わに

わにの感想・評価

4.5

これまたちょっとどうかしてるくらい面白い。
60分でほぼ余計なことをせずに走り切ってしまう傑作。

窓の外で雨が降る中、あちらを向いてる人形が動き出す瞬間たるや、察しがついててもぞわっとする。

最…

>>続きを読む
石口

石口の感想・評価

4.0

オープニングから雨が印象的で、これが手に汗握るクライマックスに繋がるという作りがいかにも巧い。捜査過程で登場するマネキンの不気味さ。若きフライシャーの才気を充分に感じ取れる小品で、テーマ的にも後の傑…

>>続きを読む
もた

もたの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

植木等みたいなタイトルだけど、記者であるヒロインに対するのと、終盤の台詞(「観念しろ」のニュアンス)とで言葉遊びなのかな。そうだと思ってたけど、のっぺらぼうの人形が動き出すところで興奮。短い映画なの…

>>続きを読む

「絞殺魔」(1968)「マンディンゴ」(1975)のリチャード・フライシャー監督の初期作で、刑事ドラマのカルト作。原案はアンソニー・マン。

雨の日に犯行を繰り返し”ジャッジ”と名乗る連続殺人犯は、…

>>続きを読む

あれ?これはつまらなかったな。
のっぺらぼうがデーンと登場するシーンと、雨の日にしか殺人を犯さない犯人が配管から漏れ出る水を見て発狂しそうになる場面が見所。のっぺらぼうは最近でも似たような顔写真が上…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

4.0
「動くマネキン」は、それを行う意図を含めてツッコミ所満載だが、ホラー演出としては満点。コンパクトながら内容詰め込みまくりで大満足のR・フライシャー初期の演出作。

雨の日にだけ殺人を犯す異常者と彼の逮捕に執念を燃やす刑事のクロスカッティング。

犯人の顔を覆っている影は位置的にずっとおかしいのだがノワールなので許されちゃうし、あの人形も立派な捜査として出てくる…

>>続きを読む
雨の殺人鬼。
映像の雰囲気は良かったが、ちょっとシンプルすぎた。
深読みのあまり「ヒロインが真犯人に違いない」と決めつけながら観てしまったが、単なるめっちゃ良い娘だった。
「中盤のアレ」は反則球気味。
ガラス破り逆さ落ち,犯人手がかり展示,犯人スケッチ,人形のっぺらぼうアップ,嘘出頭,人形本物,フォースター誌絞首刑執行人特集,古本屋リスト,聞き込み,工場銃撃,水豹変,ぶら下がり,落ち

このレビューはネタバレを含みます

女が主人公の動きを止めるというよりかは、むしろ推し進めて能動性を取り戻してやるような力を持ってる!犯人の名前が「ジャッジ」なのも印象深い。
人形→人間への変容は必見!

主人公がベッドで横になって微…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事