
昨日に続いて「午前十時の映画祭15」に駆けつけた。こちらにも感想を残しておこう。
映画を観る幸福の極致。
物語を追うのでもなく、
意味を探すのでもなく、
ただデイヴの呼吸に合わせて、
こちらも呼…
※順位は当時の、★と感想は再鑑賞時のもの。
「午前十時の映画祭11」で面白かった順位:4/8
「午前十時の映画祭15」で面白かった順位:16/22
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★…
TVでは観たことあるけど劇場で観たくて足を運んだ。
これってある意味ホラー映画じゃないかと思いました。映画が始まる前の漆黒の黒闇の中の前衛音楽が何とも言えないほど怖さを感じました。
これは神様の声?…
なんか最初の猿は、
あっ人間入ってるな…と気がついちゃって
努力と時代はみとめるんだけどなとなってしまう。
いろんな映画とごちゃ混ぜになっちゃってたんだけどモノリスはこれだったか。
音楽もこれだった…
音がずっと怖い
中盤のデイヴとHALのとこは普通にドラマとして面白かったけど、序盤のサルと終盤の宇宙人の部屋もわけわかんないままに楽しく見られた 多分そこは映像美
時代を越えて美しいものって構図に…
通常版レビューは以前書いたので再鑑賞レビューをこちらに
もう何度も繰り返し観ている人生最高の映画
「この時代にしては……」ではなく今観ても息を飲む映像美
すべてのカットが好き
内容の解釈を観客に委ね…
酒飲んで観るのに最適!
カットがいちいち長いけど、酒飲む用だと思えばええんや!
AIの暴走が現代の先取りしてるとかそんなのは置いておいて、CG使わずにあそこまで没頭できる世界観作ってるのがヤバすぎる…
総評「非常に上等で、上品な作品。」
製作・監督はスタンリー・キューブリック、脚本はキューブリックとアーサー・C・クラーク、SF映画好きなら見ないという選択肢はない作品。
退屈に感じる人も多いだろ…