先日、鑑賞した「黄金狂時代」に続いてのチャップリン作品をU-NEXTで鑑賞。
この作品は無声(サイレント)作品。
1921年の作品で今から100年以上前ですが登場人物が皆生き生きとしているのが白黒…
サイレント映画 黄金期の代表作
初めてチャップリンの映画を観たけど、こんなに面白いとは…と感動。
仕草が何とも言えない、ずっと観ていたくなる動き。
そして、現代には無いクスッと笑ってしまうシーン…
無声映画でこんなにおもろいのかよ。
理解できねぇよ。
子供の喧嘩シーンとかマジで声出して笑ったわ。
フレームレートの関係なんかな?動きがちょこちょこしてて可愛いし、コミカルさが倍増。
あまりに…
めちゃ素敵。
チャップリンを自主的に観たことがなかった。高校の授業で観た『独裁者』とタイトル忘れたけど、昔付き合ってた人に映画館連れて行かれて3本ぐらい観た記憶がある。それぐらい。
サイレント映画…
チャップリンすぎるなあ!
無声映画やからこそ構成と展開がしっかりしていてどんな映画より万人におすすめしたい。
子供をつかいながら楽しんで仕事しているのが最高だ。誠実なのに、だからこそ、悪には嫌われ…
さすが喜劇王。
今なら多分バッドエンドを迎えてたよ。
ちょびひげおじさん赤ちゃんを拾う。なんやかんや育てて子供は5歳。捨てた母親が現れて子供を思い起こす。子供の明日はどこだ。
血の繋がりこそないけ…
拳銃持つ手に抱かれようとする赤子
キッズの拳闘試合、インターバル、ロープに両腕を任せる選手とアドバイスするセコンド(このインターバルに依てただの喧嘩は試合へと変容し、そのオカシさたるや、映像の性質…
(ストーリー)
ある日、いつもの様に街を散歩していたチャーリーの耳に赤ん坊の泣き声が聞こえてきた。
辺りを見回すとまだ生まれたばかりの赤ん坊が街頭に捨てられている。
どうしたものかと抱き上げた…