モダン・タイムスの作品情報・感想・評価・動画配信

「モダン・タイムス」に投稿された感想・評価

mさん

mさんの感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

工場が序盤とラストだけなのが意外

どんな状況でも前を向く2人に元気もらう

何がモダンタイムズ
労働とか?機械化とか?
要素が割とバラバラでメッセージはわからなかった

コーンぐるぐると
ダンスでカンペを投げ捨てるのが好き

あとふざけた動きは計算がないと絶対できないので、身体能力がすごい高いんだと思った。お酒に酔うところとか、自然に落ちそうになるときのヨロヨロ感。転びそう。だけど転ばない。みたいな動きはやっぱ凄い。

声を出すことがチャップリン的には
貴重で今までにないのかと思ってた。
トーキー映画が出始め、初めて、チャップリンが肉声をフィルムに刻み込んだのがこの映画「モダン・タイムス」🎞
笑いの中に鋭い社会風刺があって、観てよかった!!!!

機械化された工場の中で、労働者が歯車の如く扱われる様子が描かれていたり、何度も警察に捕まったり、何度も首になったり。一見悲劇的な状況を俯瞰して描くことで、遠くから見ている人は笑える。

チャップリンの名言であるように「人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇」この名言の筋通りに作られていた。

映画「ジョーカー」と「モダン・タイムス」の共通点は、どちらとも社会の被害者。
tetsy

tetsyの感想・評価

-
セリフほぼなし、表情、動作、音楽だけでも登場人物の感情がこんなにも伝わって来るとは……

人が発明したはずなのに、人が機械に振り回されるところは、現代でもまだまだあるな、と思った。
モダン・タイムス

機械文明と資本主義社会を痛烈に風刺した作品。

チャップリンが映画の中で初めて肉声を聴かせた。

名曲「スマイル」が印象的で、ヒロインは、チャップリンの当時のパートナー。
もうすぐ100年経つなんてほんと考えられないんだけど すごすぎる(泣)
ハロー

ハローの感想・評価

4.2
あんなに早い流れ作業やってたら誰だって頭おかしくなるでしょう。現在の監視社会を予見していましたね。とっても古い作品なのにめちゃくちゃ笑いました。言葉なんかなくたって全然伝わります。目隠しスケートなんてなんであんな事ができるんでしょう?チャップリンは今までハズレなしです。

歌もお上手🎶

しばらく仕事の都合で投稿お休みします。
Keitan

Keitanの感想・評価

3.7
20220426 028
チャップリンの映画をちゃんと観るのは多分、初めて。で改めて気付かられた。やっぱり笑いは、動きと間だね。不条理ギャグの元祖と改めて納得。労働者目線の社会批判などもしっかりあってストーリーもなるほど。流石の名作。
ツムラ

ツムラの感想・評価

4.0
教科書の中の映画。有名な部分だけは見たことあったけど初めて全部見た。
チャップリンの演技がとにかくコミカル。表情から歩き方まで、さすが喜劇王。風刺的作品と習ったけど、そこまでメッセージ性は強くないように感じた。
最後のシーン、すごくよかった。
幾度の寝落ちを繰り返しながらようやく視聴完了。産業、社会批判をしながらも笑いに変えるってやはり技量もあり思想なのかなと。
J-fiveのサンプリング曲を聴いてからずっと抱えていた課題への達成感の方が勝っちゃったので、当時を生きる人間として観てみたかった。背景を知れれば色々と面白い
Momomo

Momomoの感想・評価

5.0
#幸せになる
#覚醒剤飲んだチャップリン強すぎ
#ヒロインかわいい
#Smileいいね
#好きな監督としてチャップリンは挙がるな
#仕事するのは愛する人の為である
#風刺もしっかり添えて
#…参りました。文句なしの名作!
>|

あなたにおすすめの記事