切腹の作品情報・感想・評価・動画配信

『切腹』に投稿された感想・評価

4.3
4,629件のレビュー
deco
5.0
橋本忍の脚本を見漁るきっかけとなった作品。
素晴らしい脚本と、仲代達矢の圧倒的な画力。

昔の映画俳優さんは、その佇まいだけで間が持っていたし、画が成り立っていたよね。
もうそんな俳優さんいないね…
基本的にずっと屋敷の中で座ったまま話すだけで過去の話も語られたままフラッシュバック映像で示させるのがダルくてしゃーない。最後の殺陣がちょい見応えあるくらいか。
すごすぎた。
悲しい物語すぎた。
三國蓮太郎若すぎた。
仲代達夫かっこよすぎた。
構え斬新すぎた。何流やあれ。

小林正樹監督の作品もっと観なければ。

外国の方が好きな"ハラキリ"エンターテインメントムービー。
エンターテインメント"ショー"はちょっと軽い感じがして違うな、と。それなりに内容は重たいものなのです。
いわば、井伊家に伝わる悲しく血塗ら…

>>続きを読む

久しぶりに見かえました。1回目見たときよりめっちゃ良かった。確かに何を言ってるのか分からないのあったけど、それを差し引いても良かった。

OPから不穏なのも良き。
やはり仲代達矢さんがかっこいい。

>>続きを読む
リリ
4.7

光とか画が強い白黒に武満徹の光と影があるような鋭くソリッドで無駄のない音がぴったり。
この音から「エクリプス」や「November steps」につながっていく。

〜メモ〜
今日の楽しかった飲み会…

>>続きを読む
F
4.5

中盤ダレたけど序盤と終盤がレベチで面白かった。
仲代達矢の演技から感じられる気迫や、力強い弦の音や緊張感を高めるカメラワーク、美術の完成度も素晴らしかった。

武士道批判も真っ当にやってるけど
「当…

>>続きを読む
ROACH
4.6
凄い……
迷惑YouTuberみたいなタカリがまじで迷惑すぎる

よくぞ血迷うた

井伊家の屋敷に浪人が切腹の為に場所を貸してほしいと訪ねてくる。

江戸時代の上流武士と下級浪人をテーマにした作品。いわゆる”武士道”に対するアンチテーゼがぎっちり詰まった物語だった。切腹というアイコ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事