果し合いの作品情報・感想・評価

果し合い2015年製作の映画)

上映日:2015年11月07日

製作国:

上映時間:95分

3.5

あらすじ

『果し合い』に投稿された感想・評価

3.5
道化の仲代達矢の表情が突然変わる瞬間の凄み。演出はやや古さもあり。
このレビューはネタバレを含みます

時代劇専門チャンネル

はっはー、仲代達矢さん、最高です。
映画としては、概ね良いけど、殺陣のシーンは今ひとつ。藤沢周平さん原作小説では、個人的には、敵役は太々しくというイメージなのに、当作品では自…

>>続きを読む
3.6
武士の矜持、年寄の矜持を仲代達矢が怪演。仲代は年をとっても汚くないな。面白かった。

年老いたちんばの部屋住み下級武士。
剣の達人だけど大人数をバッタバッタとはいかないしすぐにヒイヒイ息が上がる。老いの悲哀や格好悪さが包み隠さず描かれているのが切なくて良い。
シンプルに仲代達矢を味わ…

>>続きを読む
桃龍
4.0

2021-08-01記。
或る次男坊の一生。
ここでの点数が低すぎるので、スコア0.5プラス。
藤沢周平の原作に仲代達也と来れば、いいに決まってる。
桜庭ななみの熱演に、愛のこもった「おんな子供の出…

>>続きを読む

仲代達矢は流石の貫禄を見せるがメイン級以外の役者に魅力なし。
桜庭ななみは可愛いけどちょっと勝手すぎやしないか?

この時代縁談を断れば恥をかかされた云々の話になるのは目に見えている。
お相手男性は…

>>続きを読む
3.6
このレビューはネタバレを含みます

「部屋住み」家督を継ぐ立場にない次男以下の男子が、親や兄弟の家に留まっていること。嫡男以外では職に就くことが難しく、独立などはもってのほか。嫡男が急逝するなどして血筋を絶やさないための予備としての意…

>>続きを読む

大爺こと仲代達也演じる男の昔と、兄の孫にあたる桜庭ななみ演じる女の今が描かれている。
自分が若い頃に果たせなかった、愛する人と添い遂げること。

桜庭ななみ演じる女の恋を応援し、縁談を断り愛する人と…

>>続きを読む
かな
3.0

原作は藤沢周平の短編。
果し合いの結果、愛する人と別れ不遇の人生を送ってきた老人が姪の窮地を救うため刀を取る…というお話。

とても静かに、だけど今よりももっと己の立場や家で生き方が制限されてしまう…

>>続きを読む
3.2
静かに話が進んでいき、昔のシーンの回想と入り混じりながら、姪の恋路の助けをする。
サムライって言うのは面倒くさいし、お家って何?と考えさせられる映画

あなたにおすすめの記事