たそがれ清兵衛の作品情報・感想・評価・動画配信

たそがれ清兵衛2002年製作の映画)

THE TWILIGHT SAMURAI

上映日:2002年11月02日

製作国:

上映時間:129分

ジャンル:

3.7

あらすじ

「たそがれ清兵衛」に投稿された感想・評価

nekosuki

nekosukiの感想・評価

3.8
"山田洋次”初の時代劇監督作品で海外でも高く評価された。
当時はアカデミー外国語映画賞に絡むかと期待したが残念ながら叶わなかった。

私にしても、作家"藤沢周平”を知るきっかけになった記念すべき作品と言えるだろう。

東北を舞台に、冴えない子持ち"やもめ”の下級武士と出戻りの幼なじみとの愛を描いて涙を誘う。
この映画から一連の“藤沢周平”ブームが起こり作品は次々にドラマや映画化された。
台詞が方言なのが気になって原作を確認したが実際は標準語なのに驚き、それが"山田洋次”オリジナルだと知って再度驚いた。
"山田洋次”と言えば「フーテンの寅」だったのでこの作品が監督自身の活動の幅を広げたのは間違いないだろう。

"真田広之”の殺陣のウマさもさることながら幼なじみを演じた"宮沢りえ”の可憐な美しさが際立っていた。

この映画を観て"泣かない人”はいないと断言出来る。
私は号泣した。
時代劇いいなぁ。。。

侍の生き方というか品格というか。

チャンバラではなく斬り合いを見せてもらいました。

このレビューはネタバレを含みます

貧しくも豊かに生きる。素朴な暮らしにこそ人生の本質が問われる気がした。
それにしても、決着のつき方が少林寺木人拳以来の衝撃。
take

takeの感想・評価

3.7
竹光と聞いて、切りかかってくる。
この気持ち、分かります。
偽物って、イヤですよね~。

以前、好意を持ち合っていた女性がいました。
会社の中で、その女性に関するウワサが聞こえてきます。ウシオ電機という会社。
目先の現場のフォローをすると、その女性に関する良いウワサが聞こえてきて、将来のメシの種に邁進していると、悪い偽のウワサが立ち上る。

まるで、異性をニンジンのように扱い、「誰か」の意に沿うとニンジンをぶら下げ、「誰か」の意に沿わないとニンジンを偽物に替える。そんな残念な会社でした(^^;
他の皆さんが同じような経験に合わないことを願っています(^^)


オープニングの紙束を繰る男から、女形のように倒れる姿まで、動作に味わいがある。
ゆったりと描かれ、登場人物に感情移入できる。
しっとりとした想いと、温かな空気が支えている。
宮沢りえの品のある姿と、真田広之の実直なもののふ振りも好感。

その上で、不気味なイメージを放つ、田中泯との対峙が見もの。
鴨居を意識しながら、上段で隙ができるところも面白い。
冗談のような展開だが、スキを作るために必要な細工なのだろう。
tk

tkの感想・評価

-
記録。当時海外に住んでたから侍ものが特に格好よく見えた。役者も最高。
AKIRA

AKIRAの感想・評価

3.5
侍ものを見たくて鑑賞。

武士としての生き様、死に様を重んじる侍にとって、刀を売ってまで家族のために生きるのはとても苦しいことだったと思うが、これはこれで1つの生き様だな、と思う。

斬り合いのシーンは緊迫感あって良かった。
tmo

tmoの感想・評価

3.8
日常が1番尊い。清兵衛の生き方が終始かっこいい、私も嫁ぎたい。

ラストの余五が踊るように倒れていくのが印象的で調べたら舞踊家?だった。素晴らしい。ただ骨食べるのはやめてくれ。
YUJI

YUJIの感想・評価

4.0
とても良かった。この頃の時代は色々な柵があるけど、それを超えた人間の絆は好き。
KM

KMの感想・評価

4.2
貧しくとも充実した日々。
醜い権力争いで犠牲になった恩人へのやるせなさから反乱した余吾との対決に心が痛む。
帰らないかもしれないからと想いを告げるシーンがいい。
くたびれた服や所々穴があいた足袋など細かい演出が光る。
 2002年藤沢周平原作、山田洋次監督の「たそがれ清兵衛」観了。清兵衛役に真田広之。幼なじみ朋江役に宮沢りえ。そして剣客・余吾役に田中泯。舞台は幕末の山形県庄内ということで、いわゆる歴史的には地味で派手さは一切ありませんが、綿密な時代考証に基づく非常に丁寧な映画ですね。この辺りはさすが山田洋次監督です。
 さて、物語は家族愛やロマンスそして忠義に揺れる人間「清兵衛」の生き様を真田広之が演じきってるよ。貧乏侍で髷もぼさぼさで着物もくしゃくしゃなのになぜかくも男らしく善美なのかな。宮沢りえも聖母のような美しさ😄。
 本映画の見所は清兵衛と鬼気迫る余吾の凄い立ち回りシーン。二十分ほどは息もつけないので無呼吸覚悟だね。田中泯が凄い。一つ一つの所作が空気を揺らしている感じ。さすが舞踏家です。ちらりと清兵衛の隙を窺うシーンがあるんだ。夢にみそう😱。さて清兵衛は無事なのか?朋江との行末は? 乞うご期待!
>|