「よくぞ血迷うた!」
静と動のコントラストが悍ましい、躍動感がすごい。仲代達矢演じる浪人が切腹させて欲しいと名家の門を叩く。ここから映画は始まるが、内容としては終盤のこと。クリストファーノーランば…
このレビューはネタバレを含みます
2025/5/24 118本目
・太平の世で、困窮した武家に起こる切腹にまつわる浪人の悲哀を描く、武家社会の虚飾性を訴える時代劇。
・武士に二言はない、一日待ってくれなど言語道断というのも理解は…
上映後に行われた春日太一のトークショーと併せて。曰く「ネットで叩かれ落ち込んでいた時に仲代さんから連絡が来て、僕は昔ボクシングやってたから大丈夫だよと言ってもらった。勇気を貰った」。本編を観た後だと…
>>続きを読む役者仲代達矢銀幕の軌跡@新文芸坐
「井伊家の前に切腹をしたいと申し出た浪人が現れた
以前にもそのようなことがあり、当主は話を聞いてみた…」
もうね、仲代達矢の貫禄と眼力😮
岩下志麻が娘役(…
このレビューはネタバレを含みます
"潔い"という概念がよく美談になることに頭を傾げていた自分のニーズにとても合った映画だった。
多様であるはずの人の価値観や人生を"武士道"という一つの概念に統制される歪さ。人間が生きる上で2次的な…
個人的にずっと劇場で観たいと思っていた小林正樹監督の『切腹』。新文芸坐で鑑賞しました。
最後に観たのは、まだTSUTAYAレンタル全盛期の頃。「傑作らしい」と何気なく借りて、度肝を抜かれたのを今で…
このレビューはネタバレを含みます
語りから物語が展開しているとは思えないほど、息もできないような緊迫感に終始圧倒される。切腹という慣習を軸に、生物としての死と社会的な死の違いについて考えさせられた。家系や伝統の象徴である鎧の破壊や、…
>>続きを読む日本映画史上屈指の傑作。スクリーンでは初鑑賞になるが、何度見ても圧倒される。春日太一氏のトークショーつきでお得感あった。
最初に見たときの衝撃はいまだに忘れられないが、この仲代達矢が二十代っていうの…
松竹株式会社