まず内容ははさておき、カメラワークが抜群に美しい。
ストーリーも極限まで洗練されている。現代作品によく見られる、伏線回収しとけば面白いし上手い!なんていう風潮をかっ捌くような上品さ溢れる物語性。
…
二十年ほど前からこの映画の存在は知っていて、オールタイムベストのランキングでも常に上位にとどまり続けているこの映画はいつかは見なければと思っていた。ただタイトルが受け付けず先延ばしにしていた。
聞き…
あいや✋。切腹するから庭を貸してくれ、と訪ねてくる浪人と井伊家との会話が大部分を占める緻密な構成の重厚な作品。現代の映画では中々見られない鬼気迫る迫力の演技で魅せる。切腹シーンはこちらも体がこわばっ…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ホラーが苦手なので、介錯人として指名された三人が病気と判明する場面ぐらいからお化けが出てくるのではと思ってビビっていたら、主人公に髷を切り落されたのだと分かり、これが武士の面目の空虚さを笑うシーンか…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
馬鹿評価高くてずっと気になってたやつ。
怪談の人なのか、どうりで絵がかっこよく決まりすぎてるわけだ。
芸術点高すぎて、話も面白すぎるしそりゃカンヌとるよな。黒澤明とか鈴木清順くらい知名度あっていいと…
寛永7年。
井伊家の屋敷に津雲半四郎と名乗る浪人が現れ、「切腹のためにお庭を貸して欲しい」と申し出る。
しかし家老の斎藤勘解由は、浪人が切腹を申し出て、庭や玄関を汚されたくない人々から金品を授かり…
このレビューはネタバレを含みます
若干間延びした感はあるが、貯めに貯めただけあってこれ以上ない復讐だった。
単なる人為的被害を与えるだけでなく、武士道がいかに上辺だけかを暴いて死んでいった。それでいて主人公が最後に切腹したのも良い…
記録
【髷】
仲代達矢追悼、フィルムで。
権力の欺瞞に対する遥かなる抵抗を感じる、日本刀の鋭利さとは程遠い鈍痛が宿っている。精神の静なる躍動が髷の投擲から身体へと受け渡され、そして始まる大立ち…
松竹株式会社