切腹に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

『切腹』に投稿された感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

2025年45本目

ずっとは噂は耳にしていたものの、ようやく鑑賞。凄かった。

切腹のために井伊家の屋敷を訪れた1人の武士の口から語られる過去を通し、様々なことが明らかになっていく。会話が中心だが…

>>続きを読む
7号
4.3

凄すぎて驚いた

広角レンズを使用しており、構図の美しさが際立つシーンが沢山あります
ただ、パンした時に歪んでいるのがちょっと気になりますが、しかたないか

絞りを結構絞っているのか、全体にピントが…

>>続きを読む

500レビュー!!

監督は「人間の條件」「上意討ち 拝領妻始末」の小林正樹。
主演は「大菩薩峠」「影武者」の仲代達也。

[あらすじ]
寛永7年(1630年)、泰平の世に食い詰めた浪人たちが各藩の…

>>続きを読む
Yuki
5.0

このレビューはネタバレを含みます

傑作だった。見るものを心地よく裏切る緻密なシナリオ、静かで熱い俳優陣の熱演、現代にも通じる普遍的なテーマを持ったストーリー。
普段モノクロ映画を見慣れてない人にもおすすめできるほど、自然と夢中に見て…

>>続きを読む

良かったし、面白かったー

時代劇とサスペンスを合わせた面白い作品

しかもこれは、侍として否定する内容の映画で斬新で面白かった。中間までは胸が痛くなったけど、そこからの後半が息を呑む展開があって作…

>>続きを読む

〈武士は、所詮上辺だけの飾り物〉


江戸にある名家、井伊家。その門前に浪人、津雲半四郎が訪れる。彼は、切腹する場所として井伊家の庭を貸して欲しいと頼みに来たのだ。井伊家は面倒と思いながらも、津雲を…

>>続きを読む
Juzo
5.0

誇りを奪われた武士が、最後に守ろうとするものは何か。
小林正樹は、武士道の美学を称揚するどころか、その裏に隠された冷酷な体制を、これ以上ないほど鋭く暴き出していく。
浪人・津雲半四郎(仲代達矢)が藩…

>>続きを読む
4.1

このレビューはネタバレを含みます

1962年 日本映画

【(放送予定の番組を変更した)追悼 仲代達矢特集(を録画視聴)】 

原作は滝口康彦の『異聞浪人記』

❖感想❖

2時間超えの長尺だけど、全く退屈せず目が離せなかった。滑舌…

>>続きを読む
Newman
4.2

こんな映画を観ていると、娘を大名の側室にするのだって悪くない、その伝手を使って父親が仕官するのだってちっとも悪いことじゃないと思った。本当の幸せって何なんだろうと考えてしまった。あまりの貧乏はただた…

>>続きを読む
ま
5.0

このレビューはネタバレを含みます

かっ、かっけえ

視点役が変わることで物語が全く違うく見えるの大好きなんだよな
最近読んだButterもそうですごい好きだった

視点役っていうか主観っていうか……

あなたにおすすめの記事