設定的にはコント的ともいえる。
ストーリーというか展開がめっちゃ面白い。
今ではよくある"コイツの目的はなんだ?"的なやつの走りかな。
"武士道"という信念の価値や本質。
鎧兜の中は空っぽ。
このレビューはネタバレを含みます
虚飾…。
いつだって面子は大事だ、印象だし。
ただ嘘偽りは必ず自分という証人が居る。
とか言ってみたけど、守りたいモノの為の生存戦略だよねえ。嘘も方便なんて言うけど、本当に守らなくちゃいけないモノ…
1962年 橋本忍脚本、小林正樹監督作品 モノクロ 134分。寛永七年、井伊家の江戸屋敷を浪人津雲半四郎(仲代達矢)が訪ねて来る。「玄関先で切腹したい」というのだ。家老(三國連太郎)は先に千々岩求女…
>>続きを読む【第16回カンヌ映画祭 審査員特別賞】
『怪談』小林正樹監督作品。カンヌ映画祭コンペに出品され審査員特別賞を受賞、キネマ旬報ベストテンでは第3位に選出、主演男優賞(仲代達矢)も受賞した。
さすがの…
会話に終始する場面の画面の単調さはこれでいいのかと思うほどつまらないけど、徐々にボルテージが高めてあのクライマックスへ突入することを思うと序盤もあの見せ方が正解なのか?となる。べらぼうに面白いけど純…
>>続きを読む話の筋としては終盤までは食い詰め浪人が身の上話を話しているだけなのだが、白黒の画面にバシバシ構図が決まっていて、緊張感が張り詰めて緩むところがない。
ジャンルとしては裁判映画に近い。
いわばアンチ…
外国の方が好きな"ハラキリ"エンターテインメントムービー。
エンターテインメント"ショー"はちょっと軽い感じがして違うな、と。それなりに内容は重たいものなのです。
いわば、井伊家に伝わる悲しく血塗ら…
ストーリーめっちゃ好き
武士言葉で何言ってるかわからんセリフが度々あるけどニュアンスで何とかなったし、ストーリー展開の理解に支障は無かった!
wikiみれば不明だったとこの解明可🙆♀️
おとめ…
松竹株式会社