蜘蛛巣城の作品情報・感想・評価・動画配信

『蜘蛛巣城』に投稿された感想・評価

hikumahika

hikumahikaの感想・評価

3.0



【時代劇版『マクベス』】

戦果を挙げて城に凱旋する武時に謎の老婆が予言し、予言の通りになってからは妻の煽りでダークサイドに転じ主君殺しへの道を突き進む。

三船敏郎が黒澤明に激おこで散弾銃を掴…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

器の小さな男が、予言/預言に惑わされ、いっときの天下を手にするが、空っぽの天守閣、ひとりになり、梯子を外され、転落していく。
霧の中から姿を現し、また霧の中へ消えていく蜘蛛巣城。
全てが幻、自然現象…

>>続きを読む

『千年女優』の元になったショットが見たかったので鑑賞。
三船がガチギレしたという弓矢を使った演出は圧巻だった。白黒は本当にフォグが映える。
落語の死神やこのアダプテーションを見てると、キャストの人…

>>続きを読む

シェイクスピア劇の下手な俳優同様台詞が全然聞き取れないからNHKか wowowの字幕放送を観よう。蜷川幸雄がハムレット、マクベス等で旧劇を再現するあの面白くも何ともない凡庸な演出はこの映画の引用なの…

>>続きを読む
若草

若草の感想・評価

4.0

黒澤×三船の時代劇に外れなし。
人が突然現れたり消えたりするところは今ならもっと自然に恐ろしくできるけど、CGには出せない特有のおどろおどろしさに引き込まれた。
ラストシーン、これが有名な!!
三船…

>>続きを読む
多くの馬が出てくるがみんな可愛い。

白髪で長髪の婆さんみたいな人が不気味すぎる。マジで鳥肌立った。

シェイクスピア「マクベス」原作、黒澤明監督の作品。黒澤作品では1番好き。
三船敏郎の演技は良いが、それ以上に山田五十鈴の演技が素敵すぎる。完全にホラーじゃない。

残念なのはセリフの殆どが何言ってい…

>>続きを読む
バニラ

バニラの感想・評価

3.4

謀反を鎮圧した鷲津武時と三木義明は主君が待つ蜘蛛巣城へ向かう途中、老婆から予言を告げられる。
「はあーい、自分の心の底を覗くのが怖いのじゃ」予言する老婆、幽霊にしか見えない。
モノクロ映像だからこそ…

>>続きを読む
rity

rityの感想・評価

3.8
首に矢が刺さってから逆に兵士達が後退りしてしまう程の鬼気迫る表情は圧巻。
つよ

つよの感想・評価

3.5
武士二人が森で迷って、謎の老人に言われた予言が気になる。
不気味さとエネルギーと。
大量の弓矢が印象的。
>|

あなたにおすすめの記事