クリスマス、訳ありホームレスの3人が、
ゴミを漁ってると赤ん坊を見つけてさあ大変!というストーリー。
ポップで観やすいのだけれど、
やはり今敏監督らしいリアリティの深さと、展開の大胆さが素敵でした…
2026年今敏シアターで鑑賞。映画館で見るのはこれが初めて。
実際の東京の街を忠実かつ緻密に描いた背景美術と、リアリティのある圧倒的なレイアウトによって、奇跡のようなストーリー展開にひどく現実味が…
今敏独特な世界観というよりは、ハートフルな群像劇。
各々抱えている人間関係や性格が世界観に反映されており、それぞれの行動の結果が映画をつくり上げていてとても良かった。
街並みが細かく表現されていて…
今 敏さんの作品はパーフェクトブルーしかまだ見れていませんが、今さんらしさはあまりない作品でしたがとってもハートフルでユーモアがあり暖かい映画でした…!!!!
最序盤のハナがきよこに向ける、「世界一…
奇跡が起こる。しかも割と大きなやつが何度も。
でもいいじゃない。聖夜だし、年末だし、映画なんだから。
誠実に生きていれば誰かが見てくれているし覚えてくれている。
ムーンライダーズの最後に流れる歌…
ご都合主義的に物語は進んでいくけれど、クリスマスなんだからこれくらいの奇跡は許されたっていい。
家族にまつわるいろんなかたちの不幸が、それぞれのかたちで収束していく。
年末の雪降る東京であったかい…
(C)2003 今 敏・マッドハウス/東京ゴッドファーザーズ製作委員会