秀子の車掌さんの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『秀子の車掌さん』に投稿された感想・評価

1941年の成瀬巳喜男作品。高峰デコちゃんの掌編である。
井伏鱒二の『おこまさん』を原作に成瀬自身が脚色、山梨の田舎町のバスガール秀子ちゃんの奮戦記を、ちょっとしたペーソスをまぶして淡々と見せていく…

>>続きを読む
IMAO
3.5

長らく観たいと思っていて、やっと観れた。といっても54分の中編で、最初の方は少し寝てしまったのはちょっと残念。

これは高峰秀子と成瀬巳喜男の初タッグとなる作品で、題名が示す通り高峰秀子のアイドル映…

>>続きを読む
ひー
4.5
ほのぼのしていて牧歌的な良い映画だった。
この映画の中に入り込みたい。
3.6
なんだかほのぼの、デコちゃんも若く
可愛いかった😊
悪い人が出てこないのも良いね
ラムネと氷が美味しそう
3.4
2025.046
6/7 2本目

かき氷食べたくなった💭
かき氷に瓶ラムネかけて食べるの、最高に〈夏×夏〉
2025.04.29
シネヌーヴォ
シネ・ヌーヴォにて、木下先生のアフタートークとともに。
4.1
『ありがたうさん』を想起させるバスのお話。高峰秀子が瑞々しく映っている。この映画から成瀬巳喜男と高峰秀子の歴史が始まるのだ。

ぶっちゃけ、このタイトルだし、「アイドル映画」なんだけど、「おやおやこれは」ポイントがタップリ含まれているので、羅列してみる。

・タイトルからして引きが強いが、原作は井伏鱒二の『おこまさん』
・戦…

>>続きを読む

成瀬の童話の語り方。バスで、清水宏『ありがとうさん』を思い出した。
キャラクターが皆すてき。いわゆる成瀬作品とは一味違うが、好き。高峰秀子の薄っぺらい呑気な演技もいい。
イヤな社長も気分が良いとヒト…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事