心臓が痛くなる映画。演技とは思えないほど深みのある表現力によりまるでドキュメンタリーのように感じられたから余計に辛くて。そして誰の立場も理解できてしまうから、登場人物の数だけ苦しみが倍増する。でも観…
>>続きを読む人間の複雑な感情をこれほどまで緻密に描いた作品はないのではないだろうか。大事な誰かを庇っているようでそれは自分のエゴでしかなかったり、弱さのために嘘をついたり、大事な決断を他人に丸投げしたり。大人た…
>>続きを読むアカデミー賞外国語映画賞受賞ばかりにスポットが当たってますが、何と同脚本賞にもノミネートされてるんですね、この映画。それが凄いです。
二つの家族が織り成す軋轢と衝突と弱さが生み出す人間ドラマの中にも…
ようやくみた。
ドライにつなげられるシーケンスと、ひとびとの視線が印象的で、その地にあたる社会の構造と問題の構成がまたよかった。
さまざまな場面で近代的で合理的な主体として振る舞うことが求められ…
みんなが不幸だった。
まず戦争や宗教のイメージが強いから、イランっていう国と、介護とか認知症が結びつかなかったし日常の争いごととかそういう面をはじめて見たかも、、
信心深く神様は絶対的な存在なのに人…
あくまで作品から感じられる印象として、アスガー・ファルハディとアッバス・キアロスタミの関係は、どこかドストエフスキーとチェーホフとの関係に似ているように思うことがある。
1940年生まれのアッバス…
© 2009 Asghar Farhadi