ザ・レッスン 授業の代償/ザ・レッスン 女教師の返済の作品情報・感想・評価

「ザ・レッスン 授業の代償/ザ・レッスン 女教師の返済」に投稿された感想・評価

yuukun46

yuukun46の感想・評価

3.5
ブルガリアの片田舎町が舞台みたいですが、もうやめてあげてと言いたいくらい主人公に降りかかるトラブルに痛々しくなりました。
自分なら発狂しそうですが一切顔色変えず行動する教師兼母親は凄かったです。クズ旦那には心底腹立ちました。
他の方のレビュー見て気づきましたがBGMが無かった事に驚きです。
邦題日活ロマンポルノ風は何とかならなかったのでしょうか?
1レフは63円くらいのようですので、劇中のお金換算の参考までに。
2019-3
思いがけず陰気で良かった。なんの解決もしてないけど。
融通きかないなー生きるの大変だわこりゃ

ブルガリアの教師、仕事暇すぎじゃない?
TAM

TAMの感想・評価

3.4
エンタメ要素なしBGMなし
ドキュメンタリーを見てるかのように
全てがリアルで女の強さが伝わる映画。
強さゆえに負のスパイラルにはまってしまう感じが見てて辛い。
エンドロールもぞくぞくする。
junko

junkoの感想・評価

3.2
何と言うか…(;´д`)

この映画、私はすごく長く感じたしとても疲れた。(;´・ω・)
借金返済のために、彼女と一緒に走り回ったような疲労感が。(笑)

できれば、原因を作った夫にもっと頑張ってほしかったぞ。
彼女一人で背負い過ぎや~。💦
壮大なブーメラン映画。音楽が無く生活音と雑音がBGMなのが良い。
T

Tの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

クラスで現金の盗難が相次ぎ、犯人捜しに熱を上げている女教師が、自らの夫のせいで自宅を失いかけ、プライドから何から全て差し出して「何か」を守ろうとする。最初はそれが家であったはずが、いつからかお金を返すことが目的となり、そのためであれば何でもするようになる。換金せずにいた「母に対する愛」を最終的には返済に充て、盗みは良くないと道徳を語っていた人間が銀行強盗に走る。娘として、母として、教師として、そして人間としての最低限のプライドの一切を失った、光が消えた女の目。『Slava』で嫌みで人を見下した大企業の女性社員を演じた、マルギタ・ゴシェヴァの独壇場だった。傑作。
結構面白かった。
生徒の見本となる教師が借金の返済で街中駆けずり回って金を回収していくやつだが、どんどん悪い方向へ話が流れていくのが辛い。
KR

KRの感想・評価

3.8
これはすごいものを観た。なんだこれは。
人に薦めるかというと難しいが。

ヒロインが無茶苦茶強い。嘆き悲しむ様子がほとんどない。あんな状況なら普通思考停止して立ちすくみそうなものを。

なんでそこまで?と時々思うものの、とにかくそういう事情なんです、と有無を言わせない強引さが良い。そこを掘り下げる映画ではないらしい。時間に限りがあるのだから、描きたいポイントを絞って他は端折るのもありだ。

正義感の強そうだった彼女が、たった数日経ただけで、もう悪さをした子どもをとがめられなくなってしまう。
人間いつどうなるか分からないし、人を批判できるのもその時だけのことかもしれない。

父親の妻が凄かった。ずっと緊張感があるが、チャクラのくだりだけは笑った。
この光るドレスを来た若い女に、父親は言いなりだというおかしさ、そして絶望と苛立ち。
その反発もあって、あの夫と絶対に離れないのかなと思った。
ブルガリア×女教師×貧困

カメラはハンディ多め、音はほとんど同録(ぽい)で効果的な環境音も手伝ってドキュメンタリータッチ

教室での財布泥棒と女教師の私生活を絡めた脚本が秀逸

主人公が地味、劇伴なし、展開がスリリングでひねりが効いているし、カット割りのテンポがいいのでずっと前のめりで見ていられる

面白いけど一見何も残らない的なところがイケてる気がする

子はカスガイ…はわかるけど、あの男のどこがいいのかな…て人のこと言えないけど

チョークの音

オープニングとエンドロールのつながり
諒

諒の感想・評価

4.0
生徒のカーチャの財布からお金が盗まれた。
教師のナデは犯人に返す様に言うが犯人は現れず、袋を置いておくから入れておくように言っても翌日も空であった。
ナデの働く学校は給料の支払いが遅れており、ナデの夫は銀行の督促状を無視し車にお金をつぎ込み、ついに家は競売にかけられてしまう。
ナデはお金を借り、そこで耳にした話からお札に印を付けて犯人を割り出す事を思いつく。
お札に印をつけ、わざと財布が見える様にし、犯人を見つけ出そうとする。
しかし、それによって銀行への返済に足りなくなってしまう。

BGMも無く進んでいく所に却ってナデの借金返済への焦りが痛い程伝わってきた。
酒浸りでナデの足を引っ張ってばかりの旦那に腹が立つ。
>|