別離の作品情報・感想・評価

「別離」に投稿された感想・評価

Adele

Adeleの感想・評価

4.5
とても考えさせられる映画です

介護、離婚、世界中どこへ行っても問題は共通
たった一度のことなのに少しのウソがとんでもない方へ向かってしまいます
どちらの言い分もわかるから余計につらいのです

役者達の迫真の演技も文句なし
話し合いで各自ヒートアップする姿、演技はハラハラしますがとても真に迫っていました
脚本もムダなセリフはなく、一つ一つに重みがあります

なんといってもこの映画の素晴らしさはラストに尽きます
娘の涙…長い長いカメラワーク…
観ている側にこれでもか!というくらいつらい、悲しい、苦しい、圧迫した思いを体感させます
娘と同じ気待ちを体感し 痛いくらいに彼女の気持ちがわかります
彼女はどちらの決断を下したのでしょうか?
わたしにはいまだにわかりません
だからこそ この映画の答えなのでしょう

鑑賞後、久々にずっしりと重く 動けなかった映画です
心からこの映画が好きです
万人受けしないでしょうが、素晴らしい良作です
さゆ

さゆの感想・評価

3.8
これは観ていて辛かった、、、。
けど最後まで観ないわけいかないってなりました。

何が辛いって両方の娘ちゃんたち、、、。

宗教的な事、介護の事、、、。
誰かの為につく嘘、、、。

嘘に気づいてまた嘘をついてしまう娘ちゃんの涙。
両親に離婚して欲しくない娘ちゃんの気持ち。

幼い娘ちゃんの気持ち。

どうすることが1番良かった事なのか、、。
娘のため、あなたのためを免罪符に自分の都合でしか考えられない大人と純真な子供の磨耗していく姿は思い当たるフシがありすぎて辛いな。小学校のときを思い出した。っていうかもう最初のシーンから感情移入がズッポシはまったわ。
子供は死ぬわ金で揉めるわ終いには情緒不安定になるわで意地張りすぎやろ笑。といいつつ身につまされるシーンが多すぎて罪深い。ちょっとの嘘を重ねていくとことか自分にしか見えなくてマジ死にたい笑。
遠い国の映画やのに身近な出来事すぎて誰にも勧められん。だれやねんコレ勧めてきたやつ頭おかしいやろ。まーおもろかったけど笑。
一

一の感想・評価

4.2
脚本が素晴らしい!
娘同士が睨み合うシーンに胸が締め付けられる…‼


2019自宅鑑賞No.288 U-NEXT
satton

sattonの感想・評価

3.8
この映画に「悪人」はいないと思うけど、それぞれが誰かのために嘘をつき、事態はどうしようもない深みにはまっていってしまう。
大きな動きはないのに、脚本の面白さでここまで見せるのはすごいね。ラストシーンも良かった。
イラン特有の宗教、制度を詰め込んだ脚本がまず良い。それを作品内のルールとして提示する手際も上手すぎる。
青猫

青猫の感想・評価

-
この監督の気まずさ、後味の悪さは、ドキュメンタリーレベルのリアリティ。
んー、文化宗教観の違いでイライラ多💢
悪いヒトはいないんだけどね。
たかこ

たかこの感想・評価

3.3
異国!って感じ。
宗教観が強い。
きっと真に理解することはできないだろうけど...
耐え難いものなんやろうなあ。

一方、離婚や介護の問題は万国共通やねんなと思った。
最後の決断が気になる。
ヴレア

ヴレアの感想・評価

4.1
ちょっと押しただけなのになぁ。
ほんと、ちょっと押しただけなんですよ。
まさにこれ。このちょっと押しただけで果たしてあのような結果になるのか?というのが最大のポイント。しかし、そこの真相は非常に曖昧で観客の想像に委ねているあたりがこの映画の巧い所であり、憎い所でもある。
とにかく、無駄な演出を排し、圧倒的にリアリズムで迫ってくるその構成は非常に見応えがあり、私の想像力を総動員させられたのだった。
>|