セールスマンの作品情報・感想・評価・動画配信

セールスマン2016年製作の映画)

Forushande/The salesman

上映日:2017年06月10日

製作国:

上映時間:123分

3.6

あらすじ

「セールスマン」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

何とも言えない感じになる映画。
タイトルから何となく敬遠していたのですが、風邪で会社を休んだ日にチョイスしてみた1本。
イラン映画と知らずに観たけど、最初から惹き込まれた。
リテラシーの低い私は、登場人物が見分けられず巻き戻しながら鑑賞。
レイプされたのか?されていないのか?最後まで不確かだったのですが、他の方のレビュー観る限りレイプされていた模様。
えっ、それなのにすぐ舞台に立っていたということ?
公にしたくない妻と、警察に言って解決したい夫。
犯人は、あれ?この人なんだという感じ。
持病を抱え、家族に慕われていて、こんな老人を警察に突き出すのはかわいそうという気持ちも湧いたけど、欲望に任せてレイプしちゃってることを考えると、うーーん。
妻があれほど寛容なのが不思議に思えてくる。でも、実際にあの犯人を目の前にしたら復讐するなんて気持ちにはならないだろうなぁ。

このレビューはネタバレを含みます

警察…警察はそんなダメなの…?てかおじいちゃんかわいそう…許したげて…
ROOK

ROOKの感想・評価

3.6
アカデミー賞外国映画賞受賞🏆幸せに暮らすイラン人夫婦の引っ越し先は、前にふしだらな女が住んでいた。イスラム国では夫以外に顔以外は見せないのに、浴室で何かあったとすると…死ぬほど恥ずかしい妻と復讐する夫。宗教や習慣が異なる映画で、罪を許すとは何かを問う映画。アカデミー賞受賞式にトランプ政権に対してボイコットして話題になった。アマゾンプライムにて鑑賞。
夫は失言多いし、イライラしすぎでもっと妻に寄り添うべきだし、妻もやること裏目にでてるしどうしようもできないことを夫に求めたりとすれ違い…。
後半の夫のしてることは妻の為ではなく自分の復讐の為になってしまってる。
復讐は何も生まないし、それによってまた別の誰かが悲しむことになるからするべきではないよね…。
夫の気持ちも分かってしまうけどね、、
妻の気持ちを尊重するか、復讐をするか、と葛藤してあの最後だと考えるとなんか悲しい。
さとこ

さとこの感想・評価

3.0
Amazonプライムでの配信が終了してしまうとのことで、何となく気になり鑑賞。

イラン映画を初めて見て、異文化を感じました!

性犯罪を扱っているけれど、そういう描写が一切ない。
昔の住人は「いかがわしい職業」だったというような言い方。

凄い深い映画というのは分かったけど、今の私には難しかった…!!

復讐は何も生まないということが分かった!
YF

YFの感想・評価

3.8
初めてイラン映画を見たけど、これはなかなか深いテーマを扱っている。テーマは意外にも男と女の考え方の違いを扱ってるが、ここまで違うのかとちょっと驚く。とにかく解決したい夫と、穏便に事を済ませたい妻。夫のセリフのいくつかはそれ言っちゃダメだよと思うのもあるが、どっちもやってることは間違っていないのが難しいところ。
まゆ

まゆの感想・評価

3.5
誰も幸せにならない、コメディ要素もない、しんどい映画。静かに淡々と物語は進んでいきますが、決してつまらない訳ではないです。
しんどい映画ではあるものの、大袈裟な描写はなく、鑑賞していてもそこまで疲れるわけではないのが救いかな?


ひとつ気になったのが、自分に危害を加えた相手をそう簡単に許そうと思えるものなのだろうか…。お国柄や宗教的に女性の地位が低いという事からなのか?
そこが引っかかりました。
まなみ

まなみの感想・評価

3.5
どうなるのってずっとハラハラしてたけどそこで終わるのか…って感じ

悪とは正義とは何か
考えてしまうラストは、結構好き

犯人がもっと極悪人だったら映画としてはスカッとするけど、現実はきっとこういうことなんだろうなぁ
も

もの感想・評価

3.0
胸糞映画。。。誰も間違っていないからこそ辛くなる。もう少しイランのこと、『セールスマンの死』のこと勉強してから戻って来たい。日本版のポスターダサすぎ。
大好きな『別離』の監督 アスガーファルハディ監督作品。
学校の講師と劇団の俳優をやりつつ生計を立ててる主人公には同じ劇団で女優をしてる妻と2人暮らし。ところが2人が暮らしてたマンションは欠陥住宅で倒壊の危機に見舞われ引っ越す羽目に。困ってた2人を助けようと同じ劇団員でマンションの管理してるおっちゃんが「空き室あるよ」と家を融通してくれる。ところがその部屋は実は訳ありでとんでもない事件が起こる…
事件の謎解きの面白さ、事件を解決したい主人公と事件で疲弊し寄り添って欲しい妻のすれ違いの辛さ、事件の真相に迫った後の立場と心情のどんでん返し!
イランというお国柄が生む男女格差の問題がキーになりつつ、周りを気にして生きる日本でも起こり得る重い題材で見応えしかなかった。僕も主人公みたいに周り見えなくなっちゃうだろうなぁ。
主人公の一言でパスタを食べれなくなる妻と気にせず食い続ける預かってる子供のシーンは特に秀逸。旨そうなパスタだったのに残念。
>|