アスガル・ファルハーディー監督・脚本・製作のイラン=フランス映画。夫婦の暮らすhぢゃzの以前の持ち主が娼婦だったことから、誤解により妻が暴行され、カネが置かれていた。犯人は分かるのだが…。 (文化村…
>>続きを読む夫は妻のケアではなく、犯人を見つけて復讐することが目的になってしまっていた。妻は最初からそんなこと望んでおらず、ただ不安だからそばにいてほしいだけなのに。
前の住人の留守電にババクからの馴れ馴れしい…
イラン映画の新鮮味はあったけど、単に「男脳と女脳の違い」を示す話にしか感じませんでした。夫は論理的に犯人を探して罰したい、妻は夫が休職して、ただただ寄り添ってほしかったのでしょう。
それにしても、…
役者夫婦の妻が男に襲われる。急速に近代化する都市の顔の下に、根強く残る古い価値観の壁が、その事件をきっかけに二人を引き裂いて行く。息詰まるサスペンスで、巧みに現代の病巣を包み込んだ監督の手腕は魔術の…
>>続きを読む襲った犯人は誰?
夏のファルハディまつり第4弾!
これまた胃をギュンギュン締めつけてくるようなストレス満載の作品。
国や文化は違えど旦那や奥さんの気持ちが痛いほど理解出来ちゃう。
後半からの畳み掛…
小劇団に所属するエマッドとラナ夫妻。
舞台劇「セールスマンの死」の上演初日の夜、先に帰宅したラナはシャワー中に襲われ大怪我をおってしまう。警察に通報を拒否するラナ、そして犯人を探すエマッドだったが。…
義父が足怪我してるの見た途端に自分も めっちゃおじいちゃんだった、、って哀れみの目で見てしまったし、倒れて家族がゴタゴタしてるのも見てられなかったし、復讐する気まんまんだった主人公が腑抜けた表情して…
>>続きを読む(C)MEMENTOFILMS PRODUCTION?ASGHAR FARHADI PRODUCTION?ARTE FRANCE CINEMA 2016